小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

ローカルイベントのフライヤー作成

2013年11月11日 | MTB[トレイルラン]

 Chiyさんに頼まれて、ローカルイベントのフライヤーを描きました。

 

<noscript>

ローカルイベントのフライヤー by こぶとりらゐど on pixiv

</noscript>

 

 二次元に馴染みのないMTBer向けなので、ひかれないようにとにかく二次元臭、デジ絵臭を消すことに注力しました。

 いつものようにメイキングをGifアニメにしました。サムネイルをクリックするとアニメーションで作画過程が見れます。

 

◎ラフ~下書き

001

 

 ウイップと言うかスクラブと言うか、そんなジャンプを骨人形で描こうとしますが、動作が想像できず破綻。仕方なく画像検索してきた写真を模写します。

 自転車を描くのは超面倒くさいので、自分のヘックラーの写真をトレスします。そうそう自転車絵を仕上げたのはコレが初めてなんですよー

 

◎レイアウト~決定  

002

 

 デジ絵臭を消すために、クラシカル且つアナログ感のあるレイアウトを目指します。フォントもアナログ感のあるフリーフォントを選びました。

 ギア板は、1?1に使っていたエンビィの24Tです。

 タイトルのリボンはベクター線で作図しましたが、アナログ感が足りないので「にじみ」のあるペン先で手描きし直しました。

 あ、「ChiyCup」のChiyの綴り、間違ってます

 

◎ペン入れ~地塗り

003_2

 

 アナログ感を出すために、前記のリボンと同じ「にじみ」のあるペン先を使い、意図的に太く描いてます。

 

◎塗り~仕上げ

 

004

 

 塗り込まない方がアナログな感じが出ると分かっているのに、自信がないのを密度で補おうと塗り込んでしまいます。この時は、かなり集中していて記録を取り忘れてるのでGifアニメは短くなってます。

 

 私の絵柄にテクスチャーはあまり馴染まないので、普段殆どテクスチャーを被せないのですが、今回はデジ絵感を消すために盛大に被せてみました。今回、初めてテクスチャーを被せるのって便利だな~と思いました。

 

 

 ひかれないよう、二次元臭、デジ絵臭を消すように、出来るだけのコトをしたつもりですが、どうでしょうか?成功しているンでしょうか?いつものように、なかなか自分の絵を客観的に見ることができません。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初見た時、pixivの宣伝の絵かと思いました。 (かくら)
2013-11-12 15:42:32
最初見た時、pixivの宣伝の絵かと思いました。
まさかマウンテンバイク乗りと翼の組み合わせがくるとは!
返信する
>かくらさん (こぶ(管理人))
2013-11-13 22:06:29
>かくらさん
自動車、モーターサイクル、自転車等、車輪モノと翼の組み合わせって、結構鉄板なんです。
(グットイヤーやホンダのマークなど)
なので、恥ずかしながら余りオリジナリティは無いのです。
返信する

コメントを投稿