小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

O/Hテクノグライドの組立

2006年08月20日 | MTB[DMR トレールスター2]
Technoglide_oh_07s
 ちょっと古い内容ですが「ヘッドが、バァ~ン!」の続きです。
 無くしたベアリングを「重力技研」さんからとって頂いたので、テクノグライドを組み立てることにします。

Technoglide_oh_08s ベアリングを下ワンにグリスでくっ付けておきます。
 19個もあるので、結構面倒クサイ。
 
 
Technoglide_oh_09s 上ワンにもグリスを塗っておきます。
 これで上ワンを下ワンに嵌め付けるだけですが、スッポリ嵌ってくれません。バラけるときは簡単にバラけちゃったのに・・・。

Technoglide_oh_10s ダメもとで上ワン側にベアリングをくっ付けてみますが、もちろん嵌りません。
 
 
Technoglide_oh_11s 仕方がないので強行手段です。
 木の板にベアリングを挟み、上ワンがなるべく平行に入るように体重をかけて押し込みます。「ググッ」と嵌ったところでハンマーでバン!と叩き込みます。上手く嵌りました。シールを嵌めて出来あがりです。
 でも、こんなやり方でいいのだろうか?ちょっと乱暴過ぎる気がします。まあ、私の場合、抵抗なくヘッドが回転するので問題なしですが。

 下側ヘッドパーツも同様に組みます。
 これで、DMRにフォークが組めるようになりました。
Technoglide_oh_12s











最新の画像もっと見る

コメントを投稿