小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

厚塗り練習

2013年09月03日 | イラスト、漫画

 実は最近の私の塗り、気に入らないンです。特に肌の塗り。なんかツルンとしてて作り物めいて見えるンですよね。全て筆塗りでぼかしツールとかは使っていないンですけどね。

 

 こうなっちゃう要因は、

 

  ①塗り込み過ぎ

    PCの能力が格段に上がったので、筆で仕上げたのに

   スプレーやぼかしと同じぐらいに塗り込めちゃう。

  ②ブロックごとの塗り込み

    塗り絵のようにパーツごとに塗り込んでいるので、全体が

   馴染んでいない。

 

 のかなー?と思っています。

 

 現在予選参戦中のピクシブ公式のイラストコンテスト「P-1GRANDPRIX2013」に投稿した

 

 予選通過はピクシブにおける閲覧数で決まるので

    是非下のサムネイルをクリックして

                      ピクシブでイラストを観てー 

 閲覧数がカウントされるのは、今日、明日だけだからー 

        せこくて、見苦しくて、ごめんー 

 

<noscript>

助けはいらない。さっさと消えて。 by こぶとりらゐど on pixiv

</noscript>

 

のコレなんて、やたらめったら時間が掛かっているのに、塗りが平坦に見えて気に入りません。

(なのにイラコンに投稿しちゃってスミマセン。描きなおす時間がなかったのです。)

 

 今の塗り方は、

 

<noscript>

3大かわいい by こぶとりらゐど on pixiv

</noscript>

 

から始めたのですが、この頃と違って「味」のようなモノが無くなってしまったような気がします。

 

 そこで、面倒でなかなか踏み切れなかった厚塗りに挑戦してみました。まずは模写。Webで拾った写真から、なるべく描く要素が少ない写真を選んで模写ってみました。

 

<noscript>

厚塗り顔練習 by こぶとりらゐど on pixiv

</noscript>

 

 背景と落ち影以外は一つのレイヤーに描きました。

 (ハイライトは別レイヤーで描いて統合しましたけど。)

 なるほど、一つのレイヤーに描き込むと色が混ざってアナログっぽくなります。しかし要素が増えると、とっても大変そう。もう少し練習絵を描いてみて、作業効率と厚塗りの妥協点を探ってみたいと思います。

 

 下のサムネイルをクリックすると、作画過程がGifアニメで見れます。

 

001

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿