実は最近の私の塗り、気に入らないンです。特に肌の塗り。なんかツルンとしてて作り物めいて見えるンですよね。全て筆塗りでぼかしツールとかは使っていないンですけどね。
こうなっちゃう要因は、
①塗り込み過ぎ
PCの能力が格段に上がったので、筆で仕上げたのに
スプレーやぼかしと同じぐらいに塗り込めちゃう。
②ブロックごとの塗り込み
塗り絵のようにパーツごとに塗り込んでいるので、全体が
馴染んでいない。
のかなー?と思っています。
現在予選参戦中のピクシブ公式のイラストコンテスト「P-1GRANDPRIX2013」に投稿した
予選通過はピクシブにおける閲覧数で決まるので
是非下のサムネイルをクリックして
ピクシブでイラストを観てー
閲覧数がカウントされるのは、今日、明日だけだからー
せこくて、見苦しくて、ごめんー
<noscript>
助けはいらない。さっさと消えて。 by こぶとりらゐど on pixiv
</noscript>
のコレなんて、やたらめったら時間が掛かっているのに、塗りが平坦に見えて気に入りません。
(なのにイラコンに投稿しちゃってスミマセン。描きなおす時間がなかったのです。)
今の塗り方は、
<noscript></noscript>
から始めたのですが、この頃と違って「味」のようなモノが無くなってしまったような気がします。
そこで、面倒でなかなか踏み切れなかった厚塗りに挑戦してみました。まずは模写。Webで拾った写真から、なるべく描く要素が少ない写真を選んで模写ってみました。
<noscript></noscript>
背景と落ち影以外は一つのレイヤーに描きました。
(ハイライトは別レイヤーで描いて統合しましたけど。)
なるほど、一つのレイヤーに描き込むと色が混ざってアナログっぽくなります。しかし要素が増えると、とっても大変そう。もう少し練習絵を描いてみて、作業効率と厚塗りの妥協点を探ってみたいと思います。
下のサムネイルをクリックすると、作画過程がGifアニメで見れます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます