昨日、雨で富士パノ行きが延期になったので、入荷したまま放置していたパナクロを弄ってきました。
先ずは、旧ロードバイクから使うパーツを外します。
雨の日も風の日も一年365日毎日(ウソ、労働日のみ)37km走り続けた通勤バイク、ジャイアント・クロノスです。
先ずはホイール。シマノ最初の完組みホイールの最低グレード。型式は忘れました。
ハブは殆どグリスが流れてます。雨が効いてますね。
異常摩耗は見られずギリギリセーフ。
いつも通り、洗浄・グリスアップ。しっとり滑らかな回転になりました。
しかしバイクに組んだらガタ有り。やっぱり一発では決まりませんねぇ。
ホイールをここまで綺麗にするのに、かなり磨きました。スポークは雨中走行の砂利跳ねで傷だらけです。
クロノスから使い回せるのは、これらだけ。クランクは、まだ使えますがレーシングなサイズなので、コンパクトに変更します。
これらを磨いて、この日はおしまい。
おお!カッコいい~!
あ、そうそう。今日クランクを組んだら、BBがかすかに逝っているのが分かりました。
新しいBB買います。
先ずは、旧ロードバイクから使うパーツを外します。
雨の日も風の日も一年365日毎日(ウソ、労働日のみ)37km走り続けた通勤バイク、ジャイアント・クロノスです。
先ずはホイール。シマノ最初の完組みホイールの最低グレード。型式は忘れました。
ハブは殆どグリスが流れてます。雨が効いてますね。
異常摩耗は見られずギリギリセーフ。
いつも通り、洗浄・グリスアップ。しっとり滑らかな回転になりました。
しかしバイクに組んだらガタ有り。やっぱり一発では決まりませんねぇ。
ホイールをここまで綺麗にするのに、かなり磨きました。スポークは雨中走行の砂利跳ねで傷だらけです。
クロノスから使い回せるのは、これらだけ。クランクは、まだ使えますがレーシングなサイズなので、コンパクトに変更します。
これらを磨いて、この日はおしまい。
おお!カッコいい~!
あ、そうそう。今日クランクを組んだら、BBがかすかに逝っているのが分かりました。
新しいBB買います。
スタンダードと言うより古いスタイルのフレームですが、意外とディープリム&16本スポークに違和感がないです。
先ずは、ケツと手のひらが痛くなりにくいポジション出しですね。