小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

05 マニトウ ブラックシリーズ                          「 コラムクラウ

2006年03月20日 | MTB[Orange P7]
 「05 マニトウ ブラックシリーズ「クラウンASSY、ダンパーASSYの組み立て手順」かも?」の手前の手順になります。(マニュアル上は)

 今回はエアスプリングシステムという、私にとって未知の構造なので、更に怪しくなっています。写真を見てもよく分からないです。何がどう動くンだ?

 ここに載せるのは、私の解釈に基づく手順です。よって、本内容について私は全く責任は持てません。正しい手順については、05ブラックシリーズのWebマニュアルを参照して下さい。

「 コラムクラウンアセンブリアの組み立て
                 (エアスプリングフォーク)」なのか?
                             (マニュアルp12)

①  指でグリースを左インナーレッグのシャフト(トップキャップ下の細いシャフトのことか?)の端から端まで、少量のPrep-Mグリスを塗ってください。

② 新しいエアピストン(新品に交換するってこと?)の外径に、少量のPrep-Mグリスを塗ってください。

③ インナーレッグの先端のシャフトが通された領域を通して、エアピストンを(金属側が上にある状態で)インナーレッグに挿入してください。指を使って、インナーレッグにシャフトの先にあるピストンを押し込んでください。

④ グリースをよく塗りこんだエアプッシュ・ロッド、ポッシブ・スプリング、およびコンプレッションロッドアセンブリを再度(?)挿入しててください。ファスナ(?)とトルク値単位で締めてください。(??)

⑤ ピストンの上におよそ3ccの40wtオイルか、良質の自動車エンジンオイルを垂らしてください。そして、エアキャップアセンブリを挿入してください。ファスナ(?)とトルク値単位で締めてください。(??)

⑥ ダンパーシャフトを完全に伸ばしてください、そして、インナーレッグのエンドキャップ面にダンプラバーを当ててください。アッパーブッシュ(インナーレッグの)からアウターレッグにクラウン/コラムアセンブリをはめてください。
 水平にフォークを持ち、それぞれのアウターレッグ(図2)の下部の穴に16ccの5-40wt セミバスオイルを注入してください。スポイトを使うのが適当でしょう。

⑦ ロアブッシュをアウターレッグに押し込んでください。そして、4mmのボルトを再挿入してください。(?)次に、反時計回りに8mmのダンパーを締めてください。(?)ファスナ(?)とトルク値単位で締めてください。(??)

*** ブラック ファスナ(?)とトルク値単位で概説されるように、推奨空気圧に満たすのに、ショックポンプ(p/n85-4069)を使用します。

<p13 エアピストンの写真の説明>
 金属面を上に向けて、エアピストンをインナーレッグに挿入します。

<p13 クラウン上面から見た左レッグの写真の説明>
 ピストン挿入前に、薄くグリースをシャフトとピストン外側に必ず塗ってください。ピストンの上にに3ccの油を注ぎ込んでください。


 全く意味不明ですね。中学生レベルの知識があれば読めると思うンですけどね。情けないです。まあ、現物を見れば分かるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿