小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

朝、目が覚めない(2/28追記)

2006年02月26日 | その他
 リサ・ステッグマイヤーさんのブログ、「Risa’s Journal」で、良さそうな目覚まし時計が紹介されていました。と言うコトで、遅まきながら「Risa’s Journal」さんの記事「Sleepy Head 熟睡型」にトラックバックさせて頂きます。

 私のブログを読んで下さってる方はご存知かと思いますが、私は遅刻の常習犯です。言い訳ではないですけど、私、朝起きられないンです。(言い訳にならないか) 低血圧とかそう云うのでは無く、実は不眠症なんです。入眠障害ってヤツ。

 更新が頻繁なのも、眠れない時に記事を書き溜めているから。一時期ネタ不足でしたが、P7の組み上げが進んでからネタは山ほどあり、もう1週間分くらい下書きが溜まっている状態です。

 前は、眠れないなんて信じられなかったのですけれども、今は疲れ切っていても眠れない時は眠れない。体って不思議なモンですねぇ。
 以前は、帰宅が10時、11時で寝るのが1時、2時。(こんな人一杯いますよね)それでも朝6時には起きられたンですよね。これが当たり前ってな感じで、長年働いていたンですけど、ある時から眠らなくても全然平気って時期が続いたンですよ。で、5日間眠れない(でも大丈夫)って時があって、流石にこれはオカシイって思っていたら何時の間にか不眠症に。
 どうも働き過ぎってのが要因だったらしいンですけど、この手の症状って要因分析って余り意味がないらしいンです。返って悪化要因にもなるとか。
 周りと同様に働いていたンで、別に働き過ぎって感覚はなかったンですけど、このような状態だと確かに体の異常に気が付き難いみたい。皆さんも働き過ぎには気を付けて、周りとアツレキができない程度にテキトーにやりましょう。青天のヘキレキってな感じで、突然なっちゃいますから。

 今では医者の処方もあり、私の不眠症も大分改善され8時間キッチリ眠れるようになりました。でも、入眠障害は治っていないンですよねぇ。ってことは朝起きられない。
 目覚ましを3個にしても、電話機のアラームを使っても、夏は光が入るようにカーテンを空けっぱなしにしても、冬はキッチンタイマーをライトに繋げて顔を照らすようにしても、何をやっても起きられないのです。これは結構危機的な状況。会社の方はフレックスタイムを使って如何にかしのいでいるンですけど。

 と、前置きが長くなりましたが、ここで登場するのが、リサさんの記事で紹介されていた“Sonic BOOM Alarm Clock”バイブレーター付きの目覚まし時計です。これは期待出来そうです。

 で、早速近所の電気屋等を探しまわりました。直ぐ欲しいのです。でもやっぱり売ってません。しょうがないのでインターネット通販でポチッと発注。3日後に届きました。Sonic BOOM Alarm Clockは見つからなかったので、"Vibrating PILLOW"というナンともバッタ物クサイ代物。でも一通りの機能は揃っています。
Alarmclocks
 早速、肝心のアラーム機能を確認してみます。
 「ブゥゥゥゥ・・・」・・・心もとない振動。ケイタイのバイブ機能程度の振動です。
 「ピピピピ・・・」・・・音、小さい。物凄く。
 やっぱり、値段なりなのね。リサさんのSonic BOOM Alarm Clockの「すごい勢いで振動」とは違うようです。「安物買いの銭失い」っぽい雰囲気が漂ってきます。

 買ってしまったモノはしょうがない。アラームをセットして枕の下に置いときます。
 そして明くる朝、「モ~ッ!」って頭の中で牛が鳴いています。アラームの振動です。骨を通して振動が伝わって音として認識されるようです。てなコトはどうでもイイです。とにかく、朝6時に目が覚めました。これは使えそうです。
 その後3日間、このVibrating PILLOWで起きることが出来ました。

 アラームは2つセットでき、スヌーズ機能もあるので、①起きる時間、②最悪起きないといけない時間 と、念には念をいれた設定も出来ます。これはイイ買い物をしました。
 後は、このアラームに慣れないコトを願うのみです。

<追記>
 リサさん。トラックバックできましたよ。ありがとうございます。お手数をお掛けしました。

<2/28追記>
 だぁぁぁ~!寝坊したぁ!この時間じゃ、遅刻じゃなくて欠勤。休暇は使い果たしました。
 アラームで起きた記憶はあるんですよ。それに、朝食を食べて出勤した記憶もある。全て夢でした。よくあることです。
 でも、朝食を中途半端に食い散らかした後がある。なんか不気味・・・。実は、これもたまにあります。はじめは夢遊病の類じゃないかと心配したのですが、「起きなきゃ」っていう強迫観念がそうさせてるらしいです。入眠障害も「眠らなきゃ」っていう強迫観念が主因。頭が堅いのか、今となっては自然体で眠るってのが、至難の技。
 このVibrating PILLOWを使い始めて6日目、「朝定刻に起きていれば、そのうち夜も眠れるだろう。」ってスタンスでいたンですけど、疲れていても眠れないのと同じで、寝不足でも眠れないときは眠れないンですねぇ。でも寝不足が続いた時に一旦眠ると、ド~ンと寝てしまう。やっぱり休みの日に寝溜めしておこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿