小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

スプリング・ハズ・カム

2007年10月10日 | MTB[Cannondale ジェミニ]
Gemini_071008_01_r
 
 Spring has come.
 違うスプリングですね。でも綴りは同じ。
 
 手前が今まで使っていたミディアム。奥がソフト。ロックショックスの06以降ボクサー用です。
 早速入れ替えました。これで楽になればイイなぁ。
 
 ところで、スプリングに巻いてあるゴムシートって何の役目なのでしょうか?使っていた方はズリ上がっちゃっていますけど。
 
Gemini_071008_02_r シフトケーブルのアウター・インナーも交換しました。
 ここは金を惜しまずXTR!と言ってもこの値段。
 新品の引き心地が何処まで続くでしょうか?
 
 これでジェミニについては、ひとまず完了です。
 
Gemini_071008_03_r


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは。 (SJ)
2007-10-11 12:41:00
こんちは。
バネのシートは、縮んだときの異音対策用です。
長いバネになると、縮んだときに弓形に変形して、その際にインナーチューブに当たるんですよ。カシャカシャって音がそれ。その異音対策でシートが巻かれてるって訳。これよくずれますが、ずれると意味無いので気づいたら元に戻しましょう。
しかしこのシートがフリクションになるらしく、動きを重視してはずしてる人もいるとか?オイラは音が嫌なんでつけてますが。

ちなみにオイラは軽くガスコンロであぶって収縮させてズレ防止してます。


返信する
お久しぶりです。 (竹坊)
2007-10-11 20:30:16
お久しぶりです。
あとはインナー内部の磨耗防止だそうですぜ。
返信する
>SJさん (こぶ(管理人))
2007-10-11 23:04:14
>SJさん
 なるほど、異音防止ですか。
 そこまで考えが及びませんでした。
 
 瀬名では、くっ付きかけの骨を剥がさないよう気をつけて下さい。
 無事、草津でお会いしましょう。
 
>竹坊さん
 お久しぶりです。
 なるほど、インナーの方が柔らかいですもんね。
 
 ところで、スプリングレートで結構重量が違うンですね。
 確かに写真を見ると巻き数が違うように見えます。
 ミディアム⇒ソフトでは、それほど変わらないンでしょうけど。
返信する

コメントを投稿