小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

オランジーナ・イラコン応募

2013年07月10日 | イラスト、漫画

 オランジーナのイラコンに応募しました。

 

<noscript>

おいしくのむコツ by こぶとりらゐど on pixiv

</noscript>

 

 自転車にも乗らずコレを描いてました。

 いつものように作画過程Gifをアップします。下のイラストをクリックすると別窓で動きます。

 

◎大ラフ

 応募要領には、

 

------------------------------------------
「あの夏、僕はオランジーナに恋をした。」
~晴れた昼下がりには、お気に入りのカフェにいく。降り注ぐ太陽、頬をなでる風、行き交う人々のおしゃべり。テラス席の彼女を目にした瞬間、僕は恋に落ちた。~
------------------------------------------
のシーンをイメージした、オリジナルのキャラクターをお描きください。

 

とありますが、 そのスチュで勝負できる自信がないので、おいしくのむ方法(注意!音が出ます) をイラスト化することにしました。 

 この前「よし!今度は、このイラコンでで正面から勝負だ!」と書きましたが、初っ端から逃げてます

  

002

 ※ これは、Gifアニメではありません。

 

 はじめはサマードレスでいこうと思いましたが、逆立ちではスカートが成立しないのでパンツルックにすることにします。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

◎ポーズ決め

 逆立ちを正面から見たのでは顔が見えないので、斜めから見たポーズに変換します。

01

 

 斜めから見たポーズに躍動感がないので、正面で成立しないか?斜めポーズの脚が悪いのか?背面から見たらどうだ?と色々やってみます。

02

 

 ここで「この三体にun、deux、troisをやらせればイイん、じゃないの」と言う考えに行き着きます。

 

◎ポーズ固め

 「un、deux、trois」の出だしと終わりのポーズを付け足します。

03

 

◎コスチュームA案ラフ

 ここでジャパン・エキスポ向けの一次〆切までに日がないことに気が付きます。急いで頭のなかにあったイメージをラフに起こします。

04

 

◎下書き

 ラフのコスを全てのポーズに適用します。

05

 色塗りを二体まで仕上げましたが、とても間に合わないと、この5ポーズの組み合わせは諦めることにしました。せめて背景を付けようとしましたが、これも間に合いませんでした。

 それがコレなのですが・・・

<noscript>

ためしてシルブプレ by こぶとりらゐど on pixiv

</noscript>

 フランスと言うより、ドイツかオーストリア(の民族衣装)っぽい・・・というよりアメリカ南部・・・てか大阪のくいだおれ人形・・・ とにかくフランスぽくないと気が付いたのは投稿した後でした

 

◎コスチュームB案

 最終〆切に向け今度はフランスっぽいコスを考えます。当初、背景はニースの海岸にしようと思ってたので裸足なのですが、いつの間にか足の指にも動作を表現させてしまったので、裸足を生かして水着にすることにしました。

 水着のデザインは、オランジーナのボトルそのまんまの配色のワンピース。私の古臭い絵柄に合わせて50’s風です。

06

 

 いつもは色の濁りは気にしてないのですが、今回は濁らないように気を配ってみました。でも、それだけではオサレな絵にはならないのでつね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿