小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

書泉 本と冒険のしおり

2013年11月01日 | イラスト、漫画

 ずっとブログの更新をしないで何をしていたかと言うと、これを描いてました。大型書店「書泉」さんのしおりデザインコンテストです。

 応募テーマは「本と冒険」。「3枚1セットでデザインの中に必ず本を入れて下さい。」とのコトです。

 

<noscript>

書泉 本と冒険のしおり by こぶとりらゐど on pixiv

</noscript>

 

 冒険から連想するシュチュエーションを、ベテベタの直球で描いてみました。

 左から「冬期単独登頂」、「大航海時代」、「暗黒の塔」です。

 

 いつものようにメイキングをGifアニメにしました。サムネイルをクリックするとアニメーションで作画過程が見れます。

 

◎案出し~ラフ~線画~地塗り~カラーラフ

 げ・・・ほんのちょっとデーターが大きくて貼り付けられなかった 仕方ないのでファイルを載っけておきます。

         MakingShosen001.gif(7.85MB)

 

 案出しと言っても大して出てこず、植村直己さん→「冬期単独登頂」、ロビンソン・クルーソー→「大航海時代」、指輪物語→「暗黒の塔」、+α程度しか思いつきませんでした。

 パース定規を使って本の山を描き始めましたが、縦横比がおかしいのか本らしく見えなかったので、3Dデーターをアタリに使ってます。

 

 印刷物を描くのは初めてなので、描き込み過ぎないよう、紙に出力して「しおり」の大きさでの見映えを確認しながら描きました。

P1020549
 

 私は線画がないと塗れないタチ(線画完成以降の変更が殆ど無い)なので、地塗り、レイヤー分けしてからカラーラフを塗ったほうが効率がイイと最近気が付きました。 なんとなくカラーラフが二度手間くさいと思ってたンだ・・・

 

 

◎「冬期単独登頂」仕上げ

 

002_2

 

 カラーラフまでは3つの絵の横の繋がりがあるかもしれないと思って(結局、繋がりを作れなかったけど・・・)横に繋げて描きましたが、 仕上げはファイルを分けて描きます。

 ここで間抜けにも印刷物であることに改めて気付き「裁ち落とし幅」を追加して塗り足します。この絵はそんなにでもなかったけど、残る2つの絵は結構面倒くさく無駄な時間を使ってしまいました

 

 

◎「大航海時代」仕上げ

 

003

 

 しおりの実寸が小さいので、マストの本数、帆の数等を減らしてデフォルメしてます。背景の雲は、思ったように描けたので気に入ってます。タクシードライバー以来の会心の出来です

 波に見立てた本の文字は、パブリックドメインとなっているロビソン・クルーソーから持ってきました。

 

 

◎「暗黒の塔」仕上げ

 

 004

 

 CLIPで入手した星屑ブラシで空を明るくできたので、塔を黒くしてます。ビジュアルは映画版「指輪物語」のミナス・モルグルとミナス・ティリスの間の子のように見えますが(実際に参考にしてます)、S・キングのダーク・タワーのように不気味にしたかったので。

 

 塔を黒光りしてる錆びた鋳鉄のようにしたくて、ブラウン、ブルー、グリーン等を何回も塗り重ね、船の塗りの2倍近く時間を掛けたのに、コンクリートぜんとした見た目で、ガックリきてしまいました。

 

 

 今回のイラコンは、私の絵柄に合っていたのか無理せず楽しく描けました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指輪物語が元になってるのは、人物もレスゴラス(... (かくら)
2013-11-03 12:58:25
指輪物語が元になってるのは、人物もレスゴラス(だったかな?)から来てるのかと思いました。
返信する
>かくらさん (こぶ(管理人))
2013-11-03 23:14:58
>かくらさん
そう見えそうなので途中でエルフ耳をやめたンですけど、やっぱりそう見えちゃいますか。そう見えちゃっても良いンですけど。
 
一番左は男性キャラなので、一番右は女性キャラにしたつもりでした。女性らしくめせる為に、肌の露出を多くするのも安直だな。と思ったので、このようなコスチュームになりました。
 
まあ中性的なのもありかなと思ったので、良しとしています。
返信する

コメントを投稿