久々の毎日更新。書き溜めといたパナクロ・グレードアップ編は、コレが最終回になります。
次はディレーラーです。まずプーリーをバラします。
デュラはシールドベアリングを使ってます。
テンションプーリー(下側のプーリー)のベアリングは、完全にグリスが抜けちゃってます。
ガイドプーリー(上側のプーリー)のシールドベアリングは生きているようです。
灯油とブラシを使って、パンタグラフの中まで綺麗にします。
プーリーも綺麗に洗います。
ガイドプーリーのベアリングは生きているので、ここには灯油がかからないように洗います。
テンションプーリーのベアリングはグリスが流れちゃってるので、パーツクリーナーで汚れを洗い飛ばした後、グリスガンでグリスを詰め込みます。
Fディレーラーも同様に綺麗にします。
プーリーのカラーをグリスアップした後、組み立て、各ピボットをスプレーグリスでグリスアップして出来上がりです。
早速交換。
Fディレーラーはコンパクトギア対応ではありませんが、今使ってる古い105も非対応なので無問題です。
デュラは剛性感のある造り。
次はRディレーラー。
今使ってる105は、このフレームを買った時に新規購入したもの。今後の9速資産として大事に取っておきます。
デュラはカッコいいなぁ~。
今使ってるスプロケはアルテグラなので、交換しません。
さて重量はどうなったか?
9.645kgが・・・
9.555kg。F、Rディレーラーだけで、90gの減
ブレーキキャリパーと合わせると、125gの減
恐るべし、デュラエース
次はディレーラーです。まずプーリーをバラします。
デュラはシールドベアリングを使ってます。
テンションプーリー(下側のプーリー)のベアリングは、完全にグリスが抜けちゃってます。
ガイドプーリー(上側のプーリー)のシールドベアリングは生きているようです。
灯油とブラシを使って、パンタグラフの中まで綺麗にします。
プーリーも綺麗に洗います。
ガイドプーリーのベアリングは生きているので、ここには灯油がかからないように洗います。
テンションプーリーのベアリングはグリスが流れちゃってるので、パーツクリーナーで汚れを洗い飛ばした後、グリスガンでグリスを詰め込みます。
Fディレーラーも同様に綺麗にします。
プーリーのカラーをグリスアップした後、組み立て、各ピボットをスプレーグリスでグリスアップして出来上がりです。
早速交換。
Fディレーラーはコンパクトギア対応ではありませんが、今使ってる古い105も非対応なので無問題です。
デュラは剛性感のある造り。
次はRディレーラー。
今使ってる105は、このフレームを買った時に新規購入したもの。今後の9速資産として大事に取っておきます。
デュラはカッコいいなぁ~。
今使ってるスプロケはアルテグラなので、交換しません。
さて重量はどうなったか?
9.645kgが・・・
9.555kg。F、Rディレーラーだけで、90gの減
ブレーキキャリパーと合わせると、125gの減
恐るべし、デュラエース