実家に帰って、半年ぶりに洗車&WAX掛けをしたので、写真に撮ってみました。
スバル インプレッサWRX-RAです。GC8の多分F型(初期型インプレッサの6年目のモデル)。
RAなので、パワーウィンドウも集中ドアロックも付いていません。中古で買ったのですが、ありがたいことにエアコン(今はガスが抜けてますけれども)とオーディオ(今は壊れてますけれども)は付いています。
RAにしたのは、別に競技指向があるという訳ではなくて、たまたま安いのがあったから。前に乗ってた車も集中ドアロック付いていなかったので問題なし。でもパワーウィンドウが無いのはちょっと不便。
燃費は街中で7~8Km/L。この車としては良好です。もっとも、私がアクセルを踏み込んでいないだけですけれども。
サイドビューです。
今時の車と比べると、タイヤちっちゃいですね。私にはコレで十分ですけれども。
ホイールとタイヤは、新品で購入したものです。モノは、エンケイのRPF-1とブリジストンのRE-01。今考えると勿体無い。宝の持ち腐れ状態です。
運転席から見た眺め。
エアインテークがゲームの1作目「コリン・マクレー・ラリー」を彷彿とさせます。
ワイパーブレードが見えちゃうとこが、時代を感じさせますね。
もう21年使っているナルディのハンドル。今見るとデカイ。
私がコレを買った頃は、確か「クラッシック」って製品名ではなかった気がする・・・。クラッシックなんですねェ~。
もし、次の車に乗り換えることがあったら、このステアリングは使わないでしょう。エアバックを取る気は無いですから。もっとも、またエアバック無しの車を買えば使いますけど。
これまた宝の持ち腐れ状態のBRIDEのバケットシートと、WILLANSの4点式シートベルト。
サーキット走行でコレを付ければ、確実に1~2秒は速くなると思って購入しましたが、導入以来サーキットを走っていません。今後も走る気は無し。4点式シートベルトなんて一回も使っていないです。ああ、勿体無い。
でも、シートの方は非常に快適。乗り降りの時を別にすればですけどね。
PIVOTさんの延長シフトレバー。
私のドライビングポジション(一番前)でバケットシートを使うと、手が2速に届かないのです。つまり、シフトレバーに対して座席が前に出過ぎとなり、バケットで腕の動きを規制されてしまう為、2速に入れられないって訳です。
そこで、この延長レバーでシフトノブを前に出しているのです。
シフトのストロークは長くなりますが、ニュートラルで一旦止める昔風のシフト操作の私には返ってミスを防げるので安心です。それにハンドルとシフトノブが近くて気持ちイイ。
実はこの延長レバー、私が購入しようとした時には販売終了になっていたのです。そこでPIVOTさんに上記の理由で如何しても欲しいとメールしたら、1つだけあった在庫品を探し出してくれました。それも長期在庫品ということで大分値引きして下さいました。
PIVOTさん。ありがとうございました。
駐車場で隣の車にドアをぶつけられて、「(」の形の凹みだらけになったドアを撮ったつもりなんですけど・・・、そんなに目立ちませんね。
機会があったら直そうとも考えていましたが、これなら直す必要はなさそうです。このままでいいや。
下の画像は、私の一番好きな後斜めから見た写真。なかなかカッコイイでしょう。(ですか?)
まあ、この車は乗り潰すことになるでしょう。ファミリーセダンと言いきれない事もないし。