またヤフオクで買っちゃいました。XTRの8速カセットスプロケ、CS-M950 U4 TYPE-P です。ロックリングがXTのものになってますが、この組合せでの販売です。
私は、トムソン同様、XTRにも耐性がないので、つい有り難がってしまいます。って、有り難いパーツなんですけどね。
DMRの軽量化の為に買いました。DMRは軽量化に金を掛けないって言ってたのに。
買った状態はコレ。開始価格100円の落札価格3,330円。つい粘ってしまいました。ヤフオクやっている人に聞くと、入札締め切り間際は、どうしても競っちゃうから、その時間はヤフオクにアクセスしないようにしているそう。う~ん、なるほどぉ、出せる額を決めて後は運を天に任せた方がイイかもしれませんね。落とせなかったキッパリ諦めると。
で、エクスパックで送料500円。銀行振込手数料420円。(これも休日に振り込んじゃった。) 合計4,250円で手に入れた事になります。ちょっと出し過ぎちゃったかなぁ?
でもXTRのスプロケは、なかなかこの値段では無さそう。DMRはガンガンに乗るバイクなので、綺麗じゃなくても構わないし(と言っても、私自身は遅いです。ローカル最遅。)、下りオンリーだから8速でOK。
ところで、「綺麗じゃない」なんて、出品者の方に失礼ですね。ごめんなさい。出品者の方には、丁寧、且つ迅速に対応して頂きました。どうも有り難う御座いました。
さて、反省会です。実際、この落札額は適正だったのでしょうか?
定価は14,007円。高っけぇ~。実勢価格は12,500円くらい。新品だったら、この50%。でも、XTRはなかなか50%と言うのはないので60%とすると7,500円。で、このスプロケは上から2番目の写真のような状態なので、出せるお金は、さらに半分にして3,750円と設定していました。
締め切り間際に競っちゃったので、一割程オーバーしちゃいました。
次に質量は、カタログ値232g。実測は写真の通りカタログ値通りみたいです。ロックリング分ちょっと重いかなと思いましたが、私のバネ秤ではロックリング有無の差異は測れませんでした。
9s XTRのCS-M960に対しては8gの減。9s XTのCS-760に対しては32gの減。私がこのXTRを買わないとしたら、手持ちの8s XTを使っていたでしょうから、およそ30gの軽量化となります。
このバイクで、こんな程度の軽量化をしてナンになるんだって感じですかね。
話が前後しますが、そもそもなんで DMRのスプロケを変更しようと思ったかと言うと、今使っているロードコンポの105スプロケではギアが重過ぎるからです。いつものローカルトレールでは、1~3速ぐらいしか使いません。105スプロケにした経緯は、こちら。
つーことは、105からXTRの変更になるので、実際の軽量化は数gかも?ってこと。
ちなみにチェーンリングは36T。プロファイルレーシング製の結構高いヤツだったンで、先ずはスプロケからと思ったわけです。105はXT Rディレーラーとの相性が悪いし。(当然です。)
それに36Tがデカ過ぎた場合は、チェーンリングも換える必要がありますから。その時は、比較的安いFSAのロードコンパクトギア用のモノを使いましょう。(eNVyより安い。)今時PCD110の5アームのリングなんてなかなか無いンで。
で、せっかく買ったので綺麗にします。お掃除作業はいつも紹介しているので省略。鋼鈑スプロケの錆が結構頑固なので、今回はクレンザーに登場願います。クレンザーでも落ちないところはスチールウール(台所用品のボンスターです)でゴシゴシ擦っちゃいます。メッキが剥がれちゃいますがメッキの下が錆ているところは、後々、発錆の起点となるので錆ごと剥がしちゃった方が良いンです。
ところで、XTRってロー側3枚だけがチタンだったンですね。知らなかった。チタンだと型持ちが悪いでしょうから、全部チタンと言う訳にはいかないんでしょうね。
はい!結構綺麗になりました。今回は結構疲れたぞぉ。
ってことで、折角だから裏側もホイッと。