NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

【BEST TRACK】 FREEDOM JAZZ DANCE

2013年09月14日 22時01分28秒 | ブログ

</object>

YouTube: Miles Davis - Freedom Jazz Dance

67年の「MILES SMILES」に収録されている「FREEDOM JAZZ DANCE」は、マイルスの60年代を代表するトラックのひとつですね。とにかくカッコいい!。私はこの曲、実はマイルスの演奏より先にM・ヴィトウスの方を先に聴いていたような気がします。その演奏もすごくカッコいいのですが、マイルスを聴いてからはこっちばかり‥。この頃のマイルス・クインテットの完成度は言うまでもないのですが、T・ウィリアムスがピカイチ。マイルスとショーターのテーマの、合わせているのかいないのかわからない微妙なズレは計算ずく?アレンジはG・エヴァンス。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (azumino)
2013-09-15 23:30:08
はじめまして

時々拝見させていただいています。多分初めてのコメントかと思います。このFREEDOM JAZZ DANCEは最高ですね。雑誌のジャズ批評9月号が、マイルス・デイヴィス特集を組んだので、また関心をもち、マイルスを聴き返しています。エレクトリックものもアルバムは持っていますが、僕の場合、メロディがあるほうが好きです。またコメントするかと思いますが、よろしくお願いします。

久しぶりに「MILES SMILES」、この曲を含むB面を... (シモキタ)
2013-09-16 12:12:56
久しぶりに「MILES SMILES」、この曲を含むB面を聞きました。背筋がゾクゾクする程、妖しいハイ・テンションの凄い演奏!参りました!
これはG・エヴァンスのアレンジはないと思うよ。ショーター色の濃いものと感じました。
>azuminoさん (TETSUJIN)
2013-09-16 22:49:22
>azuminoさん
お住まいは安曇野でいらっしゃいますか?
以前に松本に「エオンタ?」だったか「イオンタ?」だったか‥そんな名前のジャズ喫茶があって、一度だけ行ったことがあります。
マイルスは年代ごとに特徴があって、どの時代のサウンドも素晴らしいですね。
また是非、コメントしてください。

>シモキタさん
私も、これはギルのアレンジはないだろうと思ったのですが、どうやらホントらしいです。

コメントを投稿