NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

MY FUNNY VALENTINE

2010年02月02日 23時41分25秒 | ブログ
Miles「FOUR & MORE」の時も触れましたが、この時のH・ハンコックは本当に素晴らしい。タイトル曲もそうだけど、私はA面2曲目のハンコックに痺れました。それと「ALL BLUES」。マイルスのプレイは別格としても、ハンコックを聴くためにあるアルバムです。60年代のマイルスの魅力は、オーソドックスなジャズのフォーマットの中でとてもモダンだということ。ここまで行ったら、あとはエイトビート、電化しかないわけですね。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「MY FUNNY・・・」久しぶりに聞きました。A面のハ... (シモキタ)
2010-02-03 21:07:00
「MY FUNNY・・・」久しぶりに聞きました。A面のハンコックは、2曲とも最高の演奏だと思います。B面の「ALL BLUES」もこのクインテット最高にカッコイイ!なかでも、G・コールマンのテナーは、後任のS・リバース、W・ショーターに全然負けてない、素晴らしい演奏です。やっぱり光るのは、T・ウイリアムズのドラムスだけど、64年のマイルス・グループは、アコースティック時代のピークだったんだろうね。そこから進む先は、エレクトリックしかない!ですね。
返信する
T・ウィリアムス!フォービートに入るタイミング... (TETSUJIN)
2010-02-03 23:12:41
T・ウィリアムス!フォービートに入るタイミングで一拍目をはずすのがカッコイイですよね。
返信する
「一拍目をはずす」ところね。聞きなおしてみます。 (シモキタ)
2010-02-04 10:56:29
「一拍目をはずす」ところね。聞きなおしてみます。
返信する

コメントを投稿