キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

すもう

2010年07月02日 | イベント
今年は名古屋場所間際に角界がニュースを賑わしてしまいましたので、心配していましたが、例年通り湊部屋から3人の力士がスクールに来てくださいました。

子どもたちの質問に英語で答えてくださったり、リクエストに応じて何回も子どもたちとおすもうを取ってくださいました。昨年怖がっておすもうを取れなかった子どもが、今年は元気に大きなおすもうさんに向かっていく姿を見ることができて、本当にたくましく思えました。

子どもたちも保護者の方たちも大喜びでしたが、特におすもうが大好きなアメリカ人のお父様は喜んでみえて、日本の国技としての相撲がここ数年残念なニュースばかりで揺れていることがあらためて悲しく思えました。ワールドカップで沸き返っているサッカーとは反対に、今年は静かな名古屋場所になりそうで、残念です。スクールに来てくださった3人の力士の方たちは、稽古に励み一生懸命上に上がろうとしてみえます。たくさんのファンの応援を受け、そういう力士の方たちの努力が報われ、国技である相撲が盛り上がることを願っています。




最新の画像もっと見る