キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

職場体験

2012年03月19日 | イベント
今年度2回目の職場体験が終了しました。今回は、1日ずつ8名、3日間で合計24名の中学生の方たちが各クラスに入ってくれました。

3歳クラスに入る生徒たちには、人見知りをされないためには、「笑顔」が大事だから、とにかくスマイル!とお願いして送り出しました。5歳、6歳クラスでは「体力」と「積極性」が大事。背中によじ登ってくる子どもたちもいますし、園庭では鬼ごっこやサッカーに誘われます。適性をなんとか見極めながら、クラスに入ってもらいましたが、初めて会う生徒さんたちなのでうまくいかない場合もあります。でも、それぞれのクラスで子どもたちは、遊んでくれるゲストを歓待しますから、中学生たちも楽しんでくれたようでした。

「弟がほしくなりました!」「子どもを見ていると楽しい」という感想や、「先生の仕事は大変」、「インターナショナルスクールっていい所」だと思った中学生もいました。そして、みんな一様に子どもたちの英語力に感心していましたし、自分たちの英語に関しては、何とか聞き取ることはできたけれど、「言いたいことがうまく伝わらなくてもどかしかった」という感想を言っていました。学校で学ぶ英語と日々の生活で使う英語は違うということを感じたかもしれません。

いろいろな意味で日常とは違う経験がしてもらえてよかったと思います。子どもたちにとっても楽しい経験でした。

最新の画像もっと見る