【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

FRENCH BAR St.Pierre (中央区日本橋人形町2-1-7;tel.03-3669-2335)

2013-03-14 00:31:45 | グルメ

                    

 日本橋にあるお店。地下鉄で行くなら、半蔵門線を使って「水天宮前」での下車が便利である。


 小さなお店でビストロのような感じ。カウンターとテーブル席が4つ。ウィークデーなら、サラリーマン、ウーマンなどでにぎわっているのだが、この日は、日曜日だったので、6時ころに入ったがお客はゼロ。かなりたって、カップルが2組。ひとりものの男性。それから、ここでアルバイトで働いているらしい女の子がひとり、この日は客としてきていた。

 フレンチのメニューが黒板に白いチョークでぎっしり書いてある。ワインのメニューも。生ガキ、サラダ、カマンベールの蜂蜜焼、カタツムリ、オムレツなどを注文。生ガキは長崎のものと兵庫のもので、新鮮で、美味としかいいようのない味わい。オムレツには茸がたっぷり入って、バターの香りがほどよい。ふわっとできているのには、工夫があるのだろうか。

 お酒はスパークリングと赤のワインを一本づつ。いずれもリーズナブルで美味しい。壁には凱旋門の写真、マトダイの魚拓のようなもの。もし、日本橋のこのあたりに来たら、お薦めの店である。感じがよい。


 厨房には若いシェフが2人働いている。

 風が強く、あおられてドアがひっきりなしにあく。閉めても、閉めても、開く。少々、あわただしかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿