MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.076 「M:i:Ⅲ」 (2006年 米 126分 シネスコ)

2006-08-05 00:55:57 | 2006年劇場鑑賞
監督 J・J・エイブラムス
主演 トム・クルーズ
    フィリップ・シーモア・ホフマン
    ヴィング・レイムス



今年の夏休み映画は結構期待作が多く楽しみなんですが、先陣を切って7月早々に公開された「M:i:Ⅲ」が今だ未見だったたんですが、ついに「パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンチェスト」と話題作の2本のハシゴをすることになりました。

この「M:i:Ⅲ」(ミッション・イン・ポッシブル3)はご存知の通り「スパイ大作戦」の劇場版リメイクですが、思えば第1作からまったくオリジナルの雰囲気は感じられず(しかもオリジナルファンにして見ればドンデモない設定になっていた!)現代風のアクション映画になってました。
でもあの御馴染みのラロ・シフリン作曲のテーマ曲は健在で今作でもオープニングタイトルを筆頭にバンバンかかります。
まぁ、あのテーマ曲が流れるだけOKでしょう・・・

(あらすじ)

ストーリー: 不可能なミッションを遂行してきた天才的スパイのイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、敵の罠に落ち、前例のない衝撃的な計画に翻ろうされてしまう。イーサンは己との戦いを克服し、成功率0%の任務を成し遂げるため、ヨーロッパやアジアへと飛ぶ。そして最高機密組織I.M.F.の新たなるメンバーとともに任務を遂行するが……。

過去の作品と比べても雰囲気がまたまた全然違いますね。
やはり監督がそれぞれ違うので、どうしても監督の色が出るんでしょうかね?
1作目はブライアン・デ・パルマ監督で派手なアクションの中で随所に見せるサスペンス的な要素がデ・パルマらしい色が出てたと思うし、2作目がジョン・ウーは実に判り易いジョン・ウー的な作風で、クライマックスの対決は素手による対決で、戦う2人の間に一丁の拳銃がポンと落ちてきたり香港映画テイストが感じられる絵が印象的でした。
そして今作は監督デビューとなる J・J・エイブラムス・・・今までと違いトム扮するイーサン・ハントの人間的な部分を描き、危険なミッションと愛妻との生活の狭間で苦悩する様が時間を割いて描かれていてこれがストーリーの本筋と大きく関わっていく展開が意外でした。
しかし見せ場も多いし、何しろスタントをほとんど使わず(でもCGはふんだんに使ってる?)熱演するトムの張りきり様が伝わってきます。
悪役のフィリップ・シーモア・ホフマンがいいですね~ま、意外と出番少なかったけど・・・この人はエエ者やらしてもワル者させてもピッタリはまりますね。
さりげなく出てるけど、香港のアクション映画「レディ・ウェポン」(見た人少ないやろな・・・)のマギー・Qも個人的に印象的です。
バチカンでのシーンのセクシーな衣装は中々見物でしたよ・・・
後、イーサン・ハントの奥さんを演じた女優さん・・・トムの妻役にしては・・・う~ん微妙に地味やね。



★★★★ 2006.8.3(木) 布施ラインシネマ10 南館 シネマ8 16:10 K-3