MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.079 「ファイヤーウォール」 (2006年 米 106分 シネスコ)

2006-08-13 02:08:02 | 2006年劇場鑑賞
監督 リチャード・ロンクレイン
出演 ハリソン・フォード
    ポール・ベタニー
    ヴァージニア・マドセン


「ファイヤーウォール」て作品は今年の春に公開されてた映画ですが、見に行こうと思いながら他の作品を優先的に見ていたので中々行く時間がなく 「さぁ今週行こかい・・・」と思ってたら 何と新聞の映画欄見たらあれま~ 終わっとるやんけ!
ハリソンフォード主演だから一ヶ月はするかと思ったら 三週間で打ち切り?
いずれにしても見逃してしまった事には変わりない。

そう思ってたら大阪は庶民の町、新世界の名画座で三本立ての内の一本として上映されてのを知り、久々に新世界の名画座に足を運びました。
他の二本は「ドラゴンプロジェクト」「デュエリスト」ですが時間の都合でファイヤーウォールのみの鑑賞にしました。

(あらすじ)

業界最高の盗難防止用コンピュータシステムをデザインし、キャリアと名声を築いてきた銀行のセキュリティシステム専門家ジャック(ハリソン・フォード)。しかし、冷酷な強盗コックス(ポール・ベタニー)に愛する家族を人質にとられ、自分の作り出したシステムを自ら破り、1億ドルを強奪するよう脅迫される。

サスペンス映画としては昔ならヒッチコック映画なんかを思わすようなプロットにセキュリティシステムを扱った現代的なテーマ物語でした。
家族を救うために孤軍奮闘する主人公をハリソンがハリソンらしく演じています。
顔のシワ何か見ると「年とったな~」 て言う印象ですが インディ4はどうなるんかな・・・

ポールヘタニー扮する悪役が雰囲気あって良かったですね。
若い頃のルトガーハウアーを思わすようなクールで冷酷な雰囲気は今後楽しみです(タビンチコードでもいい味出してましたね)
どうしても最後はアクションになってしまうのはいつもの事ですが・・・

鑑賞した今は数少なくなった名画座である新世界国際劇場ですが、洋画3本立てで週替わりで番組が入れ替わって入場料金が¥1000-で見れるという有り難い劇場です。
話題作からB級映画まで脈絡のない3本立てでこの値段はお徳です。
たた新世界という場所柄で敬遠される方が多いと思いますが・・・正直、女性の鑑賞はオススメできません。
現に客の10割は男性(それもオッサン)でたまにオカマが混じる時もあり、夜の部は行ったことないけど妖しげなムードになってるのは容易に想像出来ますな。
昔ながらの劇場で結構広く、下手なシネコンよりスクリーンも大きくていいんですが、トイレがロビーでなく場内のスクリーンの脇にあることから何ともいえない異臭とタバコの匂い(禁煙のマークが空しいほどスクリーンの前に煙が・・・)でいかにも場末の劇場・・・て感じが一般人の鑑賞をためらわせる要因でしょうね。

ただ意外だったのがパンフレットを売ってたことです。
名画座は案外売ってなかったりするんですが、ましてこのような夜は宿泊施設のような状態になる劇場でパンフがあるのはある種驚きでした。

もっと驚いたのはその売ってるパンフが今上映中の映画のパンフは「ドラゴンプロジェクト」だけで、後は次週公開の「オーメン」と「ブギーマン」・・・次週上映やのに売ってんのんかいな(笑)

更に驚いたのが映画が終わりエンドロールが流れ始めたとたん幕が閉まりだしたかと思うと場内が明るくなりプチッと画面もエンドロール早々に消えました・・・
まぁこの客層なら誰も文句は言わないだろうけどね~ 
でも家でビデオ見てるんじゃないんやから、一応は最後まで流してほしいもんですね。
でも貴重な劇場ではありますね

新世界国際劇場のHPのURLは以下の通りです。
ご興味のある方は見てください

http://www1.ocn.ne.jp/~skg1108/



★★★ 2006.8.10(木) 新世界国際劇場 18:45 1階中央付近