MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.132 「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」(2009年 81分 ビスタ)

2009-12-31 00:00:13 | 2009年劇場鑑賞
監督 サーシャ・ガヴァシ
   スティーヴ・“リップス”・クドロー
   ロブ・ライナー
   ラーズ・ウルリッヒ



いよいよ2009年最後の映画観賞となりました。
めったに行かない梅田での映画観賞で、場所がこれまためったに行かないシネリーブル梅田。
上映されてる映画がヘビメタバンドのドキュメンタリー映画ってことで男性客が多いですね。
それもライブ同様に年齢層が全体的に高いです。

(あらすじ)

1973年に結成されたヘヴィメタルバンド、アンヴィルが1982年に発表したアルバム「メタル・オン・メタル」は、後にビッグになる数多くのメタルバンドに影響を与えた。
しかし、当の彼らはスターダムにのし上がることなく、現在は地元でしがない仕事をしながらバンド活動に精を出している。
そんな彼らにヨーロッパ・ツアーの話が舞い込むが…



冒頭に元ガンズのスラッシュやモーターヘッドのレミー、スレイヤーのトム・アラヤなどメタル界の大物たちがいかにアンヴィルというバンドが自分たちに影響を与え、リスペクトしているかと言うことを語ってるインタビューから始まるこの映画。
ドキュメンタリーでありながらリアルな人間ドラマを見てるような感銘を受けました。
30年のキャリアで13枚のアルバムを出していてもバンドとしては今だ成功
せず・・・それでも50歳を超えてもまだまだ夢を諦めない気持ちは、とても前向きだが決してカッコ良くないところがカッコいい・・・

ヨーロッパツアーに出ればろくに客は入らないし、1万人収容のアリーナのロックフェスに出れば観衆はわずか170人ほど・・・道に迷ったせいでライブの2時間遅れて演奏すれば大半客は帰った後で、しかもライブハウスのオーナーはギャラを払わないと言いだし掴み合いのケンカに!
またロックフェスで一緒になったビッグアーティストらに昔のことの思い出を話しかけると、誰も憶えてないというイタイ状況に・・・

そんな悲惨なツアーでも当人たちは何か楽しそうに見えてくる。
好きなことをしてると言う充実感があるのかも知れないが、やはり彼らにも家族がいるのでそればかりしていられない現実がある。
普段は給食の配送の仕事をしてる現実をもカメラは追い、家族へのインタビューを交えながらアンヴィルというバンドのストーリーを綴る。
でもサクセスストーリーではないのが妙に共感が持てますね。
家族の見方も様々で妻は理解してくれて応援してくれてるが、実姉は「もう終わってる・・・」とつれないコメント(笑)



見ていてイタイことばかりのこの2人の姿だが、時には落ち込み、また時にケンカをしてしまう・・・でも気がつけばそこにはやはりアンヴィルが存在する。
そんな彼らを見てると応援したくなるし、見てる側も力をもらえる作品です。

だからこそラストの幕張メッセでのラウドパーク06での場面は感動的なシーンとなってきます。
久々の日本からのビッグショーのオファーで勇んで日本へ行けば出番が昼の11時35分というオープニングアクト的な出番に不安を募らせる。
本国でさえ100人くらいでしか客が来ないのにステージに出て客が5人ぐらいだったらどうしょう・・・と真剣に悩む姿は実に人間的で、見てる側もほんと不安になってしまうぐらいです。
それだけにいざ幕張のステージに立った時の満員のオーディエンスたちのアンヴィルコールは鳥肌が立つぐらいの感動的でした。

おそらくアンヴィルはこのままブレイクする事はないように思うけど、現在14枚目のアルバムを制作中というエンドロールのテロップはまだまだ夢を諦めないオヤジたちの心意気が伝わって参りました。
2009年締めくくりにいいのん見たわ~

1年間ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



☆☆☆☆☆ 2009.12.29(火) シネリーブル梅田 シアター2 15:40 B-10

No.131 「アバター 」(3D版) (2009年 162分 シネスコ)

2009-12-30 00:05:41 | 2009年劇場鑑賞
監督 ジェームズ・キャメロン
出演 サム・ワーシントン
   ゾーイ・サルダナ
   シガーニー・ウィーヴァー



引き続きなんばパークスシネマでの鑑賞・・・なんか最近ここ多いな~
合いも変わらずとどまる勢い知らずの「ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD」!
またしてもロビーは大混雑ですね~ほとんどは「ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD」目当てです。
またコミック0巻をもらう行列が出来ております・・・そんな行列を尻目に私が向かったのは話題作「アバター」の3D版を上映してるスクリーンです。

(あらすじ)

下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。
彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。
慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。



予告を初めて見たとき、たしかに凄いと思ったが正直ほとんどCGアニメーションなんだから何だって出来るがな・・・と、それほど期待もしなかったんです。
でも公開が近づくにしたがって色んな映像も公開され少し期待が高まり、どうせなら3D版で見ようと思いました。
そして見た「アバター」3D版は・・・凄い映像でした。

ジェームズ・キャメロン監督が元々3Dの積もりで撮影してるだけに、まさに3Dを想定した画面構成は白々しい3Dを意識した演出もなく、自然と3D映像と違和感なく一場面一場面が3Dと合致しています。
この作品は2Dより3Dで見ることを絶対お勧めしますね(IMAX3Dはもっと凄いようだが)
公開されてるのは2Dがメインで3Dは限られた劇場のみのようだが、正直本来は逆であるべきなんでしょうね~
2Dではここまでの感動は無いかも知れないと思います。



森の中のシーンの奥行き感や森の妖精のような発光体の浮遊感は3Dならではの効果が出てるし、クライマックスのバトルはまさにライド感溢れる”鑑賞”というより”体験”に近い気分になります。
最近みた「カールじいさんの空飛ぶ家」の3D版とはまったく異なった感覚でした。

ストーリーもSFでありながら環境破壊と先住民族への侵略が連想され、まるで今の現代を現してるかのような重いテーマとなってます。
一番愚かなのが人間・・・それに気づいた主人公ジェイクがアバターとしてナヴィ族側に付いて戦おうとする気持ちもわからないでもない。
でもそんなテーマを二の次にしてしまう3Dによる革命的な映像を是非見ていただきたいです。
今後もしかしたら過去の作品(「スター・ウォーズ」「エイリアン」「ジュラシックパークなど」)が3Dに変換され上映される日が来るかも・・・?
そんな予感をさせるほどの可能性に満ちた映像でした。



☆☆☆☆ 12.28(月) なんばパークスシネマ シアター6 20:10 C-17


No.130 「パブリック・エネミーズ」 (2009年 141分 シネスコ)

2009-12-29 23:15:38 | 2009年劇場鑑賞
監督 マイケル・マン
出演 ジョニー・デップ
   クリスチャン・ベイル
   マリオン・コティヤール


冬休みも始まりだし繁華街は賑わいを見せています。
これで一般的な正月休みが始まればますます混雑が予想されます
しかしここなんばパークスシネマはそんな事お構いなしの大賑わい!
「ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD」の勢いがさらに加速の一途をたどっております
上映されるスクリーンの前はコミック0巻を貰うのに沢山の人が列んでおりますね。
それを尻目に私が向かったスクリーンで上映されてるのがジョニー・デップ主演の「パプリックエネミーズ」です。

(あらすじ)

1933年、大恐慌時代のアメリカで、ジョン(ジョニー・デップ)は紳士的な態度と鮮やかな手腕の銀行強盗として注目を集めていた。
ある日、彼はクラブのクローク係として働く美しいビリー(マリオン・コティヤール)に目を奪われる。
二人はダンスを楽しみ、共に食事を堪能するが、いつの間にかビリーは彼の前から姿を消す。



ジョニーデップ演じるは伝声のギャング ジョン・デリンジャー!
かつて何度か映画も作られた事の大物ギャングですが(ウォーレン・ウォーツ主演の「デリンジャー」がありましたね)
そんなデリンジャーを甘いマスクのジョニーデップが演じてどうなるかと思ったら、さすが演技はたいしたもんでオープニングの脱獄シーンでへまをした手下に車内で凄むシーンの迫力のあること。
そこにはとぼけたC調(古っ!)野郎なキャラのジャック・スパロウや緩~いウォンカさんのような感じは感じさせず、凄みのあるギャング像を見せてくれてこれは期待持てると思いました

また監督がマイケル・マンと言う事もありラブストーリー的な要素を取り入れながらも男気溢れるドラマとなってます。
相対するのがここんとこ好調のクリスチャンベールですが、これまたいい味を出してます。
ま、実録物なので無理だけど「ヒート」のアル・パチーノとデ・ニーロのような関係として描かれてたとしたらジョニーデップとクリスチャンベールのコラボは結構いい味が出たんではないでしょうか?

さすがマイケルマン監督の映画らしく銃撃戦のシーンの火力ははんぱでなく、花火のようにマシンガンの銃口から火を吹きます!まさにド迫力のアクションシーンとなってます。
クライマックスの映画館のシーンもスリリングだし、最後の残した言葉も粋なデリンジャー半生記!



私は気がつかなかったが格闘家兼プロレスラーのドン・フライが何気なく出ております。
またなんで・・・? あちらではどのような知名度なんかな?役者してるのでしょうかね~かのアントニオ猪木の引退試合の相手なんですがね。
そう言えは日本でゴジラ映画で出てたね。



☆☆☆☆ 2009.12.28(月)なんばパークスシネマ シアター3 17:20 C-10

No.129 「2012」 (2009年 158分 シネスコ)

2009-12-28 00:10:21 | 2009年劇場鑑賞
監督 ローランド・エメリッヒ
出演 ジョン・キューザック
   キウェテル・イジョフォー
   アマンダ・ピート



いよいよ年末休みに入りました・・・と、言っても正月から私は仕事なので、つかの間の休みですが後何本映画を年行けるでしょうか?
遅ればせながら「2012」を鑑賞です。
今年あたりから雑誌やテレビでマヤ文明の予言である2012年地球滅亡説が取り上げられるようになりました。
あの終わったと思われてたノストラダムスでさえ、2012年問題に絡めてクローズアップされてきたりして、これから2年間は何かとこの話題がどんどん出てきそうです。

(あらすじ)

2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)は、子どもたちとの旅行を楽しんでいた。
ところが、偶然湖底に沈む巨大な研究施設を発見し、地球が滅亡に向かっていることを知る。
この危機から逃れる手はないものかと模索するジャクソンだったが、すでに天災は地球上の至るところで起こり始め…



まさに驚異の映像とも言うべき災害シーンは劇場での鑑賞が正しい見方ですね。
大地震、火山の噴火、巨大津波に大洪水・・・まさにパニック映画の集大成のような映画ですが、そこにお約束の親子や家族の愛などの描写が描かれる。
訳あってそれぞれ距離を置いていた2組の親子がストーリーの中心で、1組はジョン・キューザック扮する小説家と別れた妻子と、もう1組はアメリカ大統領とその娘・・・未曾有の災害を前にしてその絆が再び結ばれようとするのだが・・・と、あまりこの辺は目新しさが無い。

でも最近のパニック映画では地球規模の災害であっても描かれるのその一部の主人公たちの行動だけというスケール感にイマイチかけてるように感じてたが、今回は世界中でいろいろな事が頻繁に起こり見せてくれるので終末感があってよかったです。

クライマックスに出てくる方舟はスターシップに見えて実はホントに船なのもよかったね。
あれであてもなく地球外に脱出となると相当無理があるからね~
でも氷山のように見えてるのが実はエベレストの山頂だったり北極の場所が地殻変動で変わってたりと尋常じゃない設定や描写も風呂敷が大きくてよろしい!
巨大津波がホワイトハウスを飲み込む時に空母が一緒に津波とともに流されてるが、やけに空母がデカいように感じたのと、それとヴァチカンでのシーンのサン・ピエトロ大聖堂が崩壊する場面もやはり人間に対して崩壊する建物がデカいように感じた・・・派手なのはいいけどその辺キッチリしていただきたいね~



また意外だったのが主人公のジョン・キューザックの別れた妻の再婚の相手が結構活躍すること・・・こう言う人って早々に死にそうなのが定番だけどね~
でも卑しくズルイ奴はやはり天罰下るのは今も昔も同じですな~

70年代ならオールスターキャストで作られたであろうパニック超大作だが、そういう豪華な映画が最近見当たらないので、久々にオールスターによる大パニック映画が見て見たくなった・・・



☆☆☆☆ 2009.12.27(日) アポロシネマ8 スクリーン7 19:00 F-4

No.128 「サバイバルフィールド」(2008年 90分 シネスコ)

2009-12-27 01:05:16 | 2009年劇場鑑賞
監督 ダニエル・ベンマヨール
出演 ブレンダン・マッキー
   ジェニファー・マター
   パトリック・レジス



先日に続いて天六シネ5ビルにてオールナイト興行での鑑賞です。
本日から今後は毎週土曜のみオールナイトということで、今まで見たいに金曜の夜とか、祝日の前にオールナイトを見にいくことができなくなるので、スケジュールが合わなかったから見逃す可能性も出てきそう・・・
そして館内に貼られたポスターを見ると「サブウェイ123」「トランスポーター3」「笑う警官」・・・完全に2番館のようなラインアップにもう新作は当分ないんかいな?と寂しい気分になったきました。
見逃した作品としては「パイレーツロック」が公開されるようだが、何と来年3月・・・そのころはDVD出てるん違うんかいな?!

(あらすじ)

森を走るトラックには、目隠しをされた男女8名の乗客たちが乗っている。
彼らはスリリングなサバイバルゲームに参加するため、大金を払って都会からこの山中にやって来たのだ。
やがて目隠しを外したデビッド(ブレンダン・マッキー)やアンナ(ジェニファー・マター)らは指令通り、チームを組んでゴールを目指すことになるのだが…



サバイバルゲームの最中、本物の殺人鬼が紛れ込み次々と実弾で参加者を血祭りに挙げていくという分かりやすいホラー映画。
森の中を姿なきハンターから逃げ惑う参加者たちを手持ちカメラが追う!
まさに観客までがゲームに参加してるかのような臨場感・・・と言いたいが、これがまたブレにブレて臨場感というよりはもう嫌がらせのようなもの!
見てて気分悪くなりますね~あの「ブレアウィッチ・プロジェクト」ですら何とも思わなかった手ぶれ画面だけど、これは参った!

しかもスリリングにドキドキさせてくれたらまだ良いんだが、やたら逃げ惑ってる場面が多く、だんだん嫌気がさしてきます。
もっとドキッとさせられる映画だと思ったが、キャーキャー言ってるだけが印象にしか残らないし、殺人鬼=ハンターがイマイチにインパクトが弱いのもマイナスポイント。



まぁ、期待が少し多きかった分落胆も大きいね~
サバイバルゲーム自体が一種のゲーム的な感覚で実地されていて、その辺は本物の殺し合いを生観戦するという恐ろしい行為が近未来でなく、この現代でも何ら違和感なく行われていても不思議でないということが一番怖いと思った。



☆ 2009.12.26(土) ホクテンザ2 22:00

No.127 「THE 4TH KIND フォース・カインド」(2009年 99分 シネスコ)

2009-12-26 00:19:20 | 2009年劇場鑑賞
監督 オラントゥンデ・オスサンミ
出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ
   ウィル・パットン
   イライアス・コティーズ



この日はクリスマスイヴ 夕暮れの天王寺界隈もカップルが目立ちだしてきました 天王寺MIOにあるクリスマスツリーにモニターがあり、そこにはかねてから公募してたと思われるクリスマスメッセージが次々と写しだされ、その周りを沢山のカップルたちが囲んで見ております
「来年は家族としてクリスマスを迎えよう」・・・と言ったお熱いメッセージを横目で見ながら急ぎ足のオッサンが一人・・・
向かう先はアポロシネマ8と言うシネコン。
そんなイヴの夕方見る映画が「フォースカインド」と言う恐ろしい映画です。
意外にも結構平日にしてはお客さんが居てます。

(あらすじ)

アラスカ州ノーム。何者かに夫を殺害された心理学者のタイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の遺志を継ぐべくこの町特有の原因不明の不眠に苦しむ住民たちのカウンセリングに当たる。患者たちが一様に同じ症例を訴えることを不審に感じた彼女だったが、ある患者が謎の言語を発するとともに妻子を殺して自殺してしまい…



フォースカインド=第四種接近遭遇(UFOに拉致される)を描いた作品だが、普通の劇映画でなく実際にアラスカで起こった事件を元に再現映像と言う名のドラマ部分と実際の記録映像を織り交ぜて見せるセミドキュメントな映画です
画面を分割して実際の映像と再現映像を同時に見せる手法は斬新です。
再現映像だけならどこまで忠実が判らないし、実際の映像だけではそれはそれで何かと疑惑をつつきそうだし・・・再現映像と実際の映像二つ画面を比較することで信憑性が高まると思いました。
再現部分も劇映画のような演出なのでメリハリがあってダラけない。
これがそのまま再現ドラマならやや退屈かもね。

もちろん肝心な所はノイズが入りあやふやだったりするとこなどツッコミどころはあるにせよ、もし本当にエイリアンやUFOがあるなら、これはやはり怖い衝撃映像と言えるでしょうね。
少なくとも先日テレビでしてた牢獄でストレッチするエイリアンよりかは遥かに真実味あり(笑)

またミラ・ジョヴォヴィッチが最初に自ら名乗りながらこの作品の説明するオープニングからして妙に説得力あります。
テレビのバラエティーショーでもわかるようにこの問題は肯定派と否定派に分かれと思いますが、最後まで信用しないウィル・パットン扮する保安官のような人が大半でしょうね~
否定派は必ず証拠を出せって言うんだが、確実な証拠がないからこそやはり不気味で怖い・・・人は怖いものは廃除しようとするものです。



この作品の映像を見たところでやはりエイリアンやUFOが居るとはならないし、仮にエイリアンの映像や写真がどれだけ公開されてもトリックだと言う・・・年間あれだけUFOの目撃例があっても否定派が大多数(宇宙人遺体解剖がヤラセだったようにトリック映像が多いのも事実)
SF映画の枠ではなくホラーに近い位置にあるこの作品はホントに人間の怖いもの見たさという心理をくすぐる映画ですね

この映画も結局はあやふやな終わり方をする。
と言うよりまだ事件が続くような予感さえさせ、結末はまだないんでしょうね。 作品の中で盛んにでる言葉で「それを実際に見ないとわからない」とはまさにその通りで、映像でなく実際に見ないと信じられない・・・当たり前の事だけどシンプルでもっとも納得行く言葉ですね。映画の冒頭でミラ・ジョヴォヴィッチが言うように、この映画を信じる信じないはまさに見た人に委ねられている・・・私は信じたいけどね~



☆☆☆ 2009.12.24(木) アポロシネマ8 スクリーン8 16:00 J-24








No.126 「バタフライ・エフェクト3/最後の選択」 (2009年 90分 シネスコ)

2009-12-24 23:27:19 | 2009年劇場鑑賞
監督 セス・グロスマン
出演 クリス・カーマック
   レイチェル・マイナー
   ミア・セラフィノ



天六ユウラク座へ映画鑑賞に行きましたが、本日見る「バタフライ・エフェクト3/最後の選択」がすでにDVDがリリースされてる事を知りちょいと見る気が失せた・・・
でもこのシリーズ全て劇場で見てるし、またそこそこ面白いので予定通りに鑑賞することに。
いざユウラク座に入ると貼り紙があり、何と来年からは連日オールナイト興業だったのが、オールナイトは土曜日のみ!
まぁ、何と寂しい・・・と言ってもほとんど土曜のオールナイトしかいきませんが・・・でも金曜とか祝日前の深夜とかも行ってたから、ますます天六シネ5ビルへ足を運ぶ日が限られてきたな~
さすがに採算とれないいでしょうね~
閉館になるよりはいいですが・・・と、思って館内に入ると客は2人しかいない(しかも寝てる)のに気持ち悪いぐらい暖房がガンガン効いております・・・

(あらすじ)

過去と現在を行き来する特殊能力を持っているサム(クリス・カーマック)は、過去に戻って殺人現場を目撃して警察の捜査に協力する私立探偵をしていた。
ある日、サムの昔の恋人レベッカ(ミア・セラフィノ)の姉リズ(サラ・ハーベル)が現われて、10年前にレベッカを殺した真犯人を捕まえてほしいとサムに懇願するが……



このシリーズの1作目が実に切ないタイムスリップサスペンスだったけど、シリーズが進むに連れパワーが落ちてきますね~
ますます派手になっていく「ファイナル・デスティネーション」シリーズとは対照的です。
この映画も過去に亡くなった恋人を救うために過去を変えうとするんだが、例によって過去を変えれば変えるほど事態が捻じれていく・・・ここらは面白いんですが、今回は途中でオチが分かってしまいました。

ハズレることを祈りながら見てましたが、キッチリ合ってました。
登場人物が少ないし、過去の出来事を考えるとどうしてもどんでん返しにふさわしい結末となると・・・これしかないね。



ただ過去のシリーズとは違ったのは今回連続殺人事件が絡むんだが、その殺人シーンの描写が結構エグイこと。
スプラッターシーンが多いので、スラッシャームービー的な要素もあり、チェーンソー(?)のような凶器で殺人を繰り返す場面は意外と迫力あり!



☆☆☆ 2009.12.23(水) 天六ユウラク座 22:00



No.125 「ニュームーン/トワイライト・サーガ」(2009年 シネスコ)

2009-12-22 00:19:02 | 2009年劇場鑑賞
監督 クリス・ワイツ
出演 クリステン・スチュワート
   ロバート・パティンソン
   テイラー・ロートナー



続いてこのなんばパークスシネマで映画を見るんですが、チケット売り場に着くや何と驚き!
先ほどとは打って変ってチケットカウンターの前はとぐろを巻いたような人、人、人の行列が・・・「ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD」が空前の大ヒット中で、そのチケットを求めての大行列なんです。
コミックの0巻がもらえるなどの付加価値があるだけでなく、原作者が今回携わったてたりでファンの人にとっては堪らないようです。
でも、それには興味の無い私には困った状況でして、お目当ての「ニュームーン/トワイライト・サーガ」はもう5分ほどで始まるけど、この行列に並べば30分はかかりそう・・・大半の「ONE PIECE FILM・・・」目当ての方々は今日のチケットでなく先々のチケットが目的なのに・・・と思ってたら係員が「他の映画をご希望の方はこちらへ・・・」と案内していた。
その人に着いていくとチケット売り場の一つが本日の映画用に開放されていた・・・気がきくね~本来こちらがメインのハズなのにね~

(あらすじ)

18歳の誕生パーティーでのある事件がきっかけとなり、愛するバンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)と離ればなれになってしまう人間の女子高生ベラ(クリステン・スチュワート)。
傷つくベラを励ますジェイコブ(テイラー・ロートナー)だったが、彼はバンパイアの宿敵、狼一族の末裔(まつえい)だった…



相変わらず女の子の胸キュンもののラブストーリーだけど、今回は女子のお目当て?のロバート・パティンソン=ロブ様の出番は少ないね~
エドワードが街を去り、その間べラがエドワードを思い続けながらも彼に会えないという辛い日々をジェイコブという少年と関わり合うことで傷を癒していく姿が中盤までのドラマとなってます。
またジェイコブが彼女に秘かな想いを寄せてるもんだから話がもつれてきます。

でもジェイコブには秘密があり、実は狼族の末裔で、エドワードら吸血族とは宿敵だった・・・という展開からドラマは動きだす。
まるで「アンダーワールド」やがな(笑)
エドワードが途中から再び登場してから吸血鬼と狼男、女子高生の三角関係の図式で話が進行しだしてから何か面白くなってきた・・・しかしジェイコブ君は…いかれこれやね~べラに振り回されてるやんけ。



この映画はサーガというだけあってまるで連続ドラマのように続いていくようで、早くも次回作の告知が出ておりましたね。
ホラー映画的な構成でありながら全然怖くもないラブストーリーに仕上がった、連ドラ風トレンディ路線は女子たちの胸をときめかせ、まだまだ続きそう。
ちなみに見てるお客は私意外はほとんど女性ばかりだった。



☆☆☆ 2009.12.17(木) なんばパークスシネマ シアター6 19:25 G-17

No.124 「カールじいさんの空飛ぶ家 3D 吹き替え版」 (2009年 103分 ビスタ)

2009-12-21 00:15:58 | 2009年劇場鑑賞
監督 ピート・ドクター
出演 エドワード・アズナー
   ジョーダン・ナガイ
   ボブ・ピーターソン



正月映画も「アバター」を残すのみでほぼ出そろいましたね。
特に今年は3D映画が数多く公開されましたが、この正月作品も「アバター」を筆頭」の「クリスマス・キャロル」にこの「カールじいさんの空飛ぶ家」と3Dバージョンが公開される作品があります。
ただこの3D作品は2000円と料金が高く設定されてるのが残念です。
来年もっと増えるだろうから、もう少し料金を下げてほしいのが正直なところ・・・

(あらすじ)

いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。最愛の妻は亡くなってしまい、夢をかなえるには年を取り過ぎている。
しかし、何と数千の風船を家に結びつけ、空高く飛び立つことに成功。カールは8歳の少年ラッセルとともに冒険の旅へと出発する。



最近の3Dは本当に進化しましたね。
「ファイナルデッドコースター3D」の時も凄いと思ったけども、この作品では3D効果が自然にかつ効果的に使用されてます
もちろん2Dのノーマルバージョンでも十分楽しめると思いますがね。

オープニングのおじいさんが子供の頃に冒険好きの彼女に出会い、そして恋に落ちて大人になって結婚し、その後歳老いていくまでの生活がセリフが一切無しで音楽のみで描かれていく場面はなかなか秀逸で、ここでウルウル泣く方々もいるようです。

最初の予告で見た時のイメージと違い意外と次から次に見せ場の連続で見せるジェットコースターアクションムービー!
カールじいさんの頑固な裏に亡き妻への変わらぬ愛情が見え隠れし、だんだん好感を持ててくるね。

空飛ぶ家で旅するんだけど、実際はほとんど地上の場面が多いのが意外だったけど、主人公たちに対してのデカイ鳥やしゃべる犬などキャラたちの配置や悪役の使い方等さすがは上手いですね。
また少年と老人の間柄は「グラントリノ」のような雰囲気が感じられる。
かたくなに妻の死後は殻に閉じこもってた頑固しいさんの心を動かすのが、最初はけ嫌いしていた少年てのも共通してますね。



少年の姿の向こうにきっと自分の子供の頃の姿を見ていたと思います。
カールじいさんの旅は少年と旅することで、幼少のころの自分と旅をしているようなものだったではないでしょうか?
嫌味なく押しつけがましくもなく自然にジーンとさせられる作品でした。



☆☆☆☆ 2009.12.17(木) なんばパークスシネマ シアター6 17:10 J-17

No.123 「ビッグ・バグズ・パニック」 (2009年 91分 ビスタ)

2009-12-13 00:11:39 | 2009年劇場鑑賞
監督 カイル・ランキン
出演 クリス・マークエット
   ブルック・ネヴィン
   レイ・ワイズ



おなじくなんばパークスシネマでの鑑賞となったのがこの作品。
何度もこのシネコンには足を運んでるが入ったスクリーンが初のプレミアスクリーンと言われるシネマ9。
まるで特別室のようなチョイとリッチな自動ドアに入ると小奇麗なソファなどがありましたが、すでに本編上映直前のためゆっくり見学してる暇はありません。
館内のイスも他のシアターより全然広くゆったりしてます。
しかしこんなリッチな状況で見るのが天六ユウラクザで上映してもおかしくないB級パニック映画とは・・・

(あらすじ)

クーパー(クリス・マークエット)はようやく父親のコネで就職したものの、あまりに勤務態度が悪くて解雇通告を受ける。
だが、その瞬間にひどい耳鳴りがして意識を失い、目を覚ますと全身が繭のようなものに覆われていた。
なんとか自力でそこから脱出し、状況が飲み込めないまま放心している彼を突然襲ったのは、巨大化した昆虫だった。



パンフも無ければチラシも置いてなかったこの映画。
でもB級パニック映画らしい安っぽさの中にもなかなか良く出来た巨大昆虫軍団の特撮が目を引く。
活躍する主人公がイケメンヒーローでなく下膨れ顔で冴えないボンクラ野郎ってのもいいですね。
とりあえず生き残った数人を連れて昆虫軍団の攻撃を交わしながら町から町からへと逃げるんだが、最後までこのグループが全然まとまりがないね・・・

出来れば色んな種類の昆虫を出して欲しかったな~
出てくるのが巨大クワガタ見たいなんだけってのが残念な気もする。
でもこいつらが上空を群れで飛んでる場面はまるで戦場でのヘリコプターの編隊と似てますね。
しかもこいつに刺されると、やがて体から昆虫の足が無数生えてきて、まさに「遊星からの物体X」のような怪物に変身してしまう。
バカ映画なりに結構見どころ多いのです。



後半は主人公の軍人上がりのオヤジも加わって昆虫のアジト(巣)の中にダイナマイトを持ちこんで捨て身の作戦にでるが、この洞窟のような巣なかでのシーンは「エイリアン2」を相当安っぽくした感じの場面になってます。
しかもキッチリと巨大なクイーンも登場します。

そして何よりも何故こんな状況になったのか?という説明もヒントも一切なし!
万が一当たった時の為に続編を作りやすくしたエンディングもあざとさ満点(笑)



☆☆☆ 2009.12.10(木) なんばパークスシネマ シアター9 20:25 B-5