日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

村上さんのところ

2015-01-16 07:00:53 | 読書
新潮社が期間限定で村上春樹のサイト「村上さんのところ」を立ち上げました。



このサイトは村上春樹が読者からの質問に答えるというサイトです。質問は限定されていて、1.村上さんにおりいって質問したいこと・相談したいこと 2.村上さんにちょっと話したいこと 3.私の好きな場所・嫌いな場所 4.「猫」あるいは「ヤクルト・スワローズ」関連となっています。さっそく青木選手のボブルヘッド人形の話題が掲載されていました。





以前も2回このサイトが立ち上げられて、その時の質問と村上春樹の答えがこの「そうだ、村上さんに聞いてみよう」「そうだ、村上さんでやってみるか」というムックになって出版されました。どちらの本も読み出したら止まらない内容で、僕は愛読しています。

それにしても、このサイトのもう一人の主役だった、イラストレーターの安西水丸さんがお亡くなりになったのは残念に感じます。村上さんもこのサイトを立ち上げるにあたって、そのことは痛切に感じておられると思います。村上春樹を描かせたら世界一の水丸画伯の後釜としてお仕事をされるフジモトマサルさんにはぜひがんばって頂きたいと思います。

さて、サイトは1月31日までの期間限定なので、さっそく質問を考えなくちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマルフィイ | トップ | 牡蠣とスナップエンドウの炒め物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事