坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

北海道マラソン2018

2018-08-27 13:59:27 | 北海道マラソン

約3カ月ぶり。(笑)



60日以上投稿しなかったら、トップに広告が。
別に意識してしなかったわけではなく、なんとなくサボっていたらきっかけがなくなってしまいました。



ということで、北海道マラソンをきっかけにまたぼちぼちいきます。



2007年から参加している北海道マラソンですが、今年は初のDNSとなりました。

これで戦績は12戦(エントリー)10勝(完走)

 

2007年は初参加でDNF。真駒内公園を昼スタート。まだ制限時間4時間のときで、36kmで時間切れ。
道マラの洗礼を浴びました。

2008年 3:41:45 リベンジ(真駒内公園スタートの最後)

2009年 3:13:24 中島公園東側スタート~大通りゴールの新コース。

2010年 3:07:45 

2011年 3:01:43 順調に記録が伸びてきた。

2012年 2:58:15 9時スタート・大通り発着に変更初年。道マラ初サブスリー。

2013年 3:15:48 前日の体調不良がそのまま出て大撃沈。北大で豪雨。

2014年 3:00:23 前年のリベンジ狙うも練習不足でサブスリーならず。

2015年 2:59:37 ギリギリサブスリー。夏マラソンは苦手と認識。(笑)

2016年 2:58:31 30回記念大会。

2017年 2:59:15 7月の函館サブ4からなんとか取り戻してのサブスリー。

2018年 DNS

サブスリー率 33.3%

夏は好きですが、暑いレースは苦手。しかし、道マラはやっぱり楽しい。

今年は11回目の完走、5回目のサブスリーをと思っていましたが、

7月初旬に左足の甲を痛めて以来、なかなか完治せず、11月の大阪もあるので諦めました。

ちょっと前なら痛み止め飲んで無理やり走ってましたが、少しは学習してます。

 

今回はほぼ一日中一か所で応援。

トップから制限時間一杯のランナーさんまで。

レベルは違えど皆さんの一所懸命な走りに刺激を頂けました。

大会関係者やボランティアの皆さんだけでなく、コースとは全然関係ないところでも

交通規制を張ってランナーや一般の方々の安全確保をしている道警や警備、大会スタッフのみなさんの

おかげで走らせて頂いていることを再認識。

しかしやっぱりまだまだコースにいたいと思った2018年の道マラでした。

 

まずはしっかり治して秋のレースへ。

そして2019年道マラへ。

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2018-08-28 06:11:31
日曜はお疲れ様でした。
出られなくて残念でしたが、その分大阪で

私は最後に走ったのが2009年でした。
暑いのが苦手で昼スタートの時は大抵10キロまでに熱中症になってしまうことが多かったような。

ゴールして来るランナーを見てるとまた走ってみたいなぁとは思うんですけどね
返信する
NAOJIさんへ (KEN)
2018-08-28 10:03:30
こちら、ご無沙汰しておりました。(笑)
まだ走ることは出来ませんが、出来ることをしておこうと思います。
NAOJIさんもしっかり準備をして、来年は一緒にスタートラインに立ってみませんか?(^^)/
返信する
Unknown (みちこ)
2018-09-07 18:03:15
道マラでKENさんの応援をうけるとは!!
走って良かったです。あと少し気温が高かったら完走危なかったです。
返信する
ありがとうごさいます。 (KEN)
2018-09-07 19:11:20
みちこさん、コメントありがとうごさいます。
走って良かったです、と言ってもらえて嬉しいです。(*^^*)
いつもは皆さんに応援してもらって頑張れていると思っています。
これからも小さな縁を大事に走りたいと思います。
返信する

post a comment