坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

2017大雪秋

2017-09-29 15:00:33 | マラソン(練習記録)

 先週末は毎年恒例、紅葉の大雪に行ってきました。
今年の紅葉は、9月に入ってからの急な気温低下で色付きが良く、
ニュースでも早くから取り上げられていましたね。
山の上の方は2週間くらい見ごろのピークが早いとのことで、
今回は銀泉台から大雪高原へ抜けるルートで行くことにしました。



いつもは前日夜に入るのですが、今年は早朝に札幌をスタート。
一路、銀泉台へ。

6時半過ぎに大雪湖畔に設定された、レイクサイト駐車場へ到着。
ここから7時半のバスで銀泉台へ。


今回は数年ぶりに新調したトレランシューズで。
登山者も多い時期なので、山の上に上がったら走れるところだけ慎重に走ってみることに。(笑)




銀泉台から7時40分にスタートして赤岳へ。

銀泉台の紅葉も、先週の台風でピークが過ぎたようですが、きれいでした。



トレランシューズも楽しみたいので、相方とはスタートから別行動。(笑)
小泉岳で待ち合わせ。(^^)
山腹からは雲海が・・



例年ならまだ見ごろのガレ場もご覧のとおり紅葉の葉っぱ一枚ありませんでした。



写真など取りながら1時間ほどで赤岳山頂に到着。
途中、登山者が結構いたため、10mくらい手前からペースを落として近づいて、
譲ってもらえる場所でパスしながら進みました。
熊鈴もつけているので、あまり近くまで走ると気を遣わせてしまいますから。



赤岳から旭岳。




待ち合わせの分岐ですが、その前に白雲岳に行ってきます。(^^)/



相変わらずすごい雲海です。



白雲岳もきれいに見えてます。



赤岳から寄り道しながら40分程で白雲岳山頂。



ここからの眺めも絶景。雲海の波。



そして十勝連峰も。

白雲岳を下り、分岐に戻ったところでトレランは終了。
ここからは相方と歩いて緑岳、大雪高原へ。



白雲避難小屋分岐で軽くエネルギー補給。




すぐに緑岳通過。



大雪高原の紅葉は、すごかった。



これでもピークを過ぎているようですが、十分きれいです。



結構岩場の多かった緑岳。
実は今回が初めてです。



「その者、蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし・・・・」

ジブリのナウシカを思い出しました。(笑)



緑岳からのルートは結構長く、ずっと下っているのでつま先がいたい・・・・
しかし、大雪高原温泉は宿泊もできますし、日帰り入浴も出来ます。
ほんと数年ぶりにきたので、温泉に浸かって帰りました。(^^)
硫黄の良い温泉です。

下山後は旭川まで戻ってご褒美。


ここはリーズナブルで美味しいです。
特に白菜の塩こうじの漬物に、山わさびをおろしたのが絶品です。


そのまま旭川に宿泊し、翌日曜日は旭川ハーフマラソンの応援。

メンバーのレジェンド2人は見事年代別でそれぞれ優勝。

ゲストの川内選手は、見事大会記録で圧巻の優勝。

他のメンバーもそれぞれ頑張りました。



次の週末は札幌マラソン他、各地で秋のレース満載です。
2009年以来の札幌マラソンです。


 


マラソン・ジョギングランキング


最新の画像もっと見る

post a comment