坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

ランニングする前に

2017-05-08 22:53:38 | マラソン(練習記録)

読んでみるといいかもしれませんよ。


人気があるらしく、順番がくるまで結構かかりました。(笑)

ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング (ブルーバックス)
田中 宏暁
講談社


読む人によって感じ方はあると思いますが、
マラソンに関する運動生理学、トレーニングの基本的な知識があれが読む必要はないとも言えますし、
基礎の復習という意味ではとても良いと思います。(目から鱗




サブスリーを達成するのは簡単




・・・・・・ではありませんが、生理学の知識を総動員して、きちんとしたトレーニングを積めば、




不可能ではありません




ということです。
ちょっと読み進むうちに、簡単にできそうな錯覚に陥るかもしれませんが、
ここでいう「にこにこペース」の意味を理解していれば、
必ずしもそう簡単ではないとわかりますし、
著者が示している数少ないトレーニングをみても理解できると思います。




例を一つ上げれば、




サブスリーを目指すうえで走り込む量の目安は、週に70kmが目標。




4週(28日)で280kmですから、月間約300kmほどですね。(簡単だと思える人はベテランか、速い人?




ただし、タイトル通りランニングを始める前に読む本ですから、
ターゲットの読者はいわずもがな
ランニング初心者にはとっても良い本です。



決して無理する必要はありません。
ランニング初心者にはとっても良い本ですし、
サブスリーを目指している人は、一度立ち止まって読んでみると、気づきがあるかもしれません。




ご利用は計画的に。


マラソン・ジョギングランキング


今朝は小樽から直接なのでランオフ。




夜は会社の飲み会。





お酒はほどほどに。


最新の画像もっと見る

post a comment