坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

調子と気力

2009-11-25 17:09:42 | マラソン(練習記録)
先週の3連休に少し走ったが、週が明けて朝ランをしようと思っても、目は覚めるのだが起きる気力がついてこない。体の体調が悪いかと言えばそうでもない。
まぁ、ようはさぼりだ。

ここ数日は札幌も暖かい日が続いている。朝、目が覚めてカーテンを開けると外は真っ暗。気持ちは「寒そ~」となって、また布団にもぐってしまうのだ。そして出勤する時に、「あぁ、こんな暖かいなら走るんだった」と。

今シーズンは今までになく走り込んだ。それでもジョグノートの仲間からしてみれば鼻で笑われてしまう距離だが、実力相応の距離は積んだと思うのだ。今年の最後のマラソンは11日後に迫ったNAHAマラソンなのだが、既にファンランと決めてしまっているせいもあってか、どうも自分に甘くなっている。

と、ここのところの判断がどうにも難しい。基本は旅を楽しむためにマラソンを走っているのだが、今シーズンは、出る大会毎に自己ベストを更新してきたから変な欲と自信があるのだろう。何に対して甘いの?と問いかける。次はどうしたいの?と。

はっきり言ってまだわからない。既にこれから雪に閉ざされる季節に向かっているせいもある。タイムで言えば、フルマラソンで、3時間の向こう側はぜひ見てみたい。なにをすればいいのかもおよそわかっている。実行すればいいのにする気力が湧かないのである。

今年のフルマラソンは5月の洞爺湖マラソン、8月の北海道マラソン、9月のベルリンマラソンだった。どの大会も明確なタイム目標はなく、雰囲気を楽しみ、人との付き合いを楽しみ、旅を楽しんだ。そしてたまたまタイムという結果がついてきた。

しかし、まぁ、なんだかんだと考えてみてもしょうがない。やりたいことはたくさんあるのだ。食って、飲んで、走っていれば、また気力も充実するだろう。今は休む時なのだ。(きっと)

NAHAに行けばまた違う景色が見える。


最新の画像もっと見る

post a comment