坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

別大前日

2017-02-04 21:51:47 | マラソン(練習記録)

今日は暖かい朝でした。



風もないのでサイクリングロードへ。




今年もほぼ例年通り、家(アパート)の周辺に排雪作業が入っています。
これが入るとぼちぼち暖かくなるんだなと。




しかし、その排雪も、例年よりも大雑把。
予算がないのでしょうか・・・・
昨年などは、根こそぎ持って行った感じでしたが、今年はあちこちに雪山が残っています。
あとは大雪がないことを祈るだけです。(笑)




明日は別大ですね。




私の別大は2011年と2012年です。
もう5年も前になってしまいます。




2011年は、前年10月の別海で、奇跡ともいえる2時間48分台での初サブスリーで、
同時に別大の参加標準記録(当時2時間50分でしたが、私が参加する時にカテゴリー制になったんです)を突破。
しかし、その後の11月つくばマラソンは直前に熱を出し53分台。
そして、ハムの怪我。
年明けの1月はまともな練習が出来なかった状態での出場でした。




別府に出発する時には、サプライズで大勢のラン友が新千歳まで見送りにきてくれました。
レースの結果は、なんとかサブスリーという57分台のふがいなさでしたが、
あまり調子のよくない父親を連れて、母と弟が応援にきてくれたので、なんとか頑張った初別大でした。




翌年もハムの故障明けでしたが、慎重に慎重なレースで49分台。




別大はこの2レースですが、どちらもスタート時には不安を抱えての状態でした。
今はとても良い思い出ですが。





2月、3月のレースというのは、道民にとっては、なかなかトレーニングや調整が難しい時期です。




雪に閉ざされた状態で、ポイント練習はどうしても室内になってしまい、
場所がつどーむを筆頭に、真駒内アイスアリーナ、きたえーる、札幌ドーム、地域の体育館、あとはトレッドミルです。




きたえーるや札幌ドームは、開放日に限りがありますし、頼みの綱のつどーむは、札幌雪祭り期間は使用できなくなります。

唯一真駒内アイスアリーナとなりますが、1周が306、314mと短めで、
そこに札幌中のランナーが、学生も含めて集まりますから、かなりの混雑。



気温も低いので、ケガのリスクも高くなります。
しかし、そんな条件も北海道の他の地域のランナーさんから比べれば幸せな方です。




またぜひ別大に出たいですね。
明日出場される皆さんにはぜひ頑張ってもらいたいです。

 

 


マラソン・ジョギングランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment