坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

2013いぶすき菜の花マラソン・・・1

2013-01-11 22:00:00 | いぶすき菜の花マラソン

正月明けてすぐで恐縮ですが、1月は11日(金)からお休みを頂いて、鹿児島県は指宿で開催される、「いぶすき菜の花マラソン」に参加しました。
もちろん初めてです。
鹿児島県自体を訪れるのも実は初めてです。

鹿児島と聞いて何を思いつきますか?


やっぱり桜島?

芋焼酎?


私は勉強不足でこれくらいです。


寒い札幌から鹿児島へ。
到着日は空港からバスで鹿児島市内へ。繁華街の天文館でバスを降りて、まずは宿泊ホテルへチェックインです。


お世話になるホテルレクストン鹿児島さんです。


ホテルを出て歩いて鹿児島中央駅に行く途中、西郷どん誕生の地がありました。

そして甲突川を渡ると「桜島」がくっきり!
とその時です。

噴煙が上がりました!
地元の方たちにとっては日常のこと。しかも決して良いことではないので恐縮ですが、ちょっと感動しました。
甲突川からの桜島

感動の余韻にひたりながらも鹿児島中央駅のエキデパへ。

焼酎はもちろん、さつまいもを中心とした鹿児島スイーツもなかなかのものです。

そして、ここもスイーツのお店



高級お菓子がいっぱい。
一個いくらだと思います?ちょこんと手のひらにのるサイズのこれは300円。
買ったかって?
やさしい店員さんが試食で出して下さいました。


実は、からいもさんに来た目的はこれ。
西郷どん、篤姫と記念撮影!西郷どんちょっとスリム?

初日から宅急便で送る程買い物をしたあとは夕食です。

おでん。

名物きびなご

鶏飯

ここは薩摩。ということで、やっぱりさつま揚げ。!(^^)!

お酒は明後日マラソン終了までがまんがまん。

ということで初日終了です。

明日はレンタカーで指宿に向かいます。


最新の画像もっと見る

post a comment