坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

溜池山王・・・はじめに

2006-02-28 10:23:07 | シアトル漂流記

溜池山王駅

今回のことがなければ恐らく縁がなかったであろう駅。
日本の国政の中心地永田町の隣に位置し、周辺には国会議事堂、総理大臣官邸、各国の大使館、領事館が立ち並ぶ。

90日以上のアメリカ滞在者はVISAの発給を受けなければ入国出来ない。
そもそもVISAとは・・・
その外国旅行者が正当な理由と資格で旅行するものであることを証明する旅券の裏書き。通常、行先国の駐在領事が行う。入国査証。査証。・・・「大辞林より」

らしい。
このVISAの発給を受けるために手続きがまた面倒で必要書類を揃えるだけで大変な神経、労力を使う。
少しだけ例を挙げると、
・DS-156、157,158と呼ばれる申請の為の本人への質問書
   ※過去の入国・渡航(外国全て)の履歴や本人やその        
    家族の状況、職歴等
・入学する学校の入学許可証
・留学期間中の学費、生活費をまかなえるだけの金額を保証     
 する英文の残高証明書
・大学の成績証明書・卒業証明書
・職場の在籍期間証明書

・・・・・etc
今回、私は札幌在住の為、時間はあるが、お金がない為(笑)そうそう上京出来ない。申請手続きは代行会社にお願いしたからよかったものの全て自分でやるとなったらと思うと・・・・
まぁ自分で決めたのだから文句を言うなと言われればそれまでだが。

で溜池山王駅。
目指すはアメリカ大使館。
Japan Embassy
VISAの申請の為に面接を受けなければならなくなったそうで札幌にも領事館があるからラッキーと思ったらそうは問屋が卸さない。

つづきは次回・・・


最新の画像もっと見る

post a comment