坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

チーム練習会in厚別メイントラック

2016-08-04 22:15:25 | マラソン(練習記録)

先々週に引き続き、厚別競技場でのナイトイラン。

「厚別陸上競技場...」の画像検索結果

数名の学生さんと、一般の方だけで、トラックには10人いるかどうかの貸し切り状態でした。



合宿の疲れも抜けてきたので、メニューはインターバル。



ちょっと頑張るメニューとして1600m×5本に挑戦。



設定は5000mのレースペースより速めで行きたかったのですが、
暑さもあったので、反対に若干遅めの設定で。



案の定、3本目で息切れ者続出。
まぁ夏休みを取って、前日にロングした人などがいたので仕方がないですね。



私は前半3本は皆に合わせて余裕を持って走り、4本目、5本目を気合いれて行きました。



本来の練習目的が達成できたわけではないですが、
段々と速いペースにも慣れてきた感じがします。
(コースが良いからというのもありますが)(笑)



1600mインターバルを、最大酸素摂取量の改善を見込む練習とすると、
かなりつらい部類の練習になると思いますが、効果もかなりあると思います。
400mや800mくらいだと、最大酸素摂取量に到達する前に走り終えてしまい、
2000mを越えてくると、反対に失速してしまい、これも有効な練習になりません。



なかなか一人では取組づらい練習も、チーム練習なら頑張れます。
今回は様子見程度しかできませんでしたが、
もう少し走り込んでからまたリベンジしたいと思います。

 

 


マラソン・ジョギングランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment