CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

鎌倉殿の13人 全成の確率

2022-08-07 22:47:58 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
視聴完了しました
色々あって、録画で今見終わった
まぁ、そうだろなと思いつつ、全成の最期を見届けたけども
なんか死んだら発動する呪いだったみたいな展開が
ある意味今っぽいなと思ったりしたのである
しかし、死ぬときに、とんでもなくいい人になるというこのテンプレ
辞めてほしいと常々思うんだが
今後も続くのであろう、つらい

もうちょっと後かと思ったけど、
もう13人制になった最初から、ずっと比企と北条の争いが続いていると
ただそれだけなんだが、それだけのために、だんだんと関係のある人が
少しずつ減っていきといった感じで
いよいよ本丸をと思ったら、違うところがと
とかく忙しいものでありますな
とはいえ、いよいよ小四郎も本気になった感じで、
それがなんせ悪い方向というか、タイミングでしか発揮されないのが
なかなか大変だというか、ひどい話だなと思うのである

姉妹のわだかまりは、一応解消したというあたりが
またなんとも悲しい限り、それがもっと早ければ
そのそもこんなことにならなそうなのになと思ったりしつつ、
とりあえず、まったく悪びれることもないりくさんの働きっぷりが
実に素晴らしいというか、ああいう身内がいるというのも
なかなか大変だなと、小四郎を思うと辛みが強いのである

さておいて、見せ場といってよかったのか、
最終的には、ちゃんと修行の成果がでて
嵐は呼べるわ、風も吹くわと、いつかのことをちゃんと取り返したけども
それが何かの救いになるわけでもなく、
むしろ、そうやって死んだ後に、呪詛が発動したみたいな終わり方で
来週どうなるやら、また、それからとばっちりになるのか
なかなか楽しみなのでありますが

〆シーンは、いくらなんでも、現代劇すぎるだろうというか
自供を聞かせるという仕掛けは、
なんというか、探偵ものの強引なクライマックスの一幕みたいで
面白かったけど、ちょっと違うんじゃとか思ってしまったのである
じゃぁ、どうしたらよかったかというと
そういう話でもないんだが、ともあれ、小四郎が策を弄して
ひとつも成功していないという
その実績がまた、積みあがったそういう芝居だったとも思うのであった
結構すごいペースで殺しまくりな気がするけど
まだまだ、こんなもんじゃないんだろうな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿