CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

風林火山 三国同盟

2007-10-08 17:12:29 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ 風林火山
視聴完了であります

ちゃくちゃくと決戦への布石が打たれている
そういう印象であります
両者ともかっこよすぎる
言葉多くはいらぬ様子がステキでありました

個人的に大好きな雪斎が最後の大活躍をしているのが
一番よかったのでありますが
戦国時代最強の軍師だったらしく
そのうち、今川家を題材で
ひとつやって貰いたいと願うところ
武田、北条に同じ文句にて外交を行った
あの姿がステキで
また、勘助に茶をふるまっているところも
なかなかかっこよかった
あの頃、既に茶というのがたしなまれていたのかと
そこだけ気に懸かったのでありますが
まぁ、いいとしよう

さりげなく
織田信長の名前が出ておりましたが、あの時は
今川のバカ息子もさることながら
それを上回る阿呆であるはずの信長が
どう映っていたのか、ちょっとやって欲しかった気が
せんでもないのであります
あのままだと、織田家が凄まじい強敵に見えてしまう
そんなわけないのに

ま、外のことは関係ないので
話しを関東に戻しつつ
鬼美濃もどうやら、娘をやるのが嫌だったというのが
なかなかステキなお話で、ようやく
勘助の年齢に触れられておりましたが
このドラマだと現在幾つなんだろうかと気に懸かる
噂によると、先の信虎よりも年上だったとかいうはずだが
どうなんだろうか、そんなお爺ちゃんに娘やるのは
確かに嫌だよなとも思うですが
些末なことでございましょうや
いつ頭丸めるのか、姫君が死ぬから丸めるのか
そのあたりが謎であります

ちゃくちゃくと準備が整っていくなか
唐突にも見える、姫様病弱フラグが残念で
確かに、思い返してみると数話前からけんけん、咳き込んでたか
思い出したのですが、それはそれ
正直、全然気にしてなかったという可哀想な具合
来週死なれてしまうそうで、ご苦労様でありますところ
ちゃっかり、春信も相手しに戻ったり
適当に茶化したりと、唐突ないちゃいちゃぷりを見せて

姫の話はこれ以上ひきずらないという
ことになるかどうか
来週で見定めたいのでありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿