CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

将棋ウォーズ2級で原始棒銀(2011)をとる

2022-06-11 20:54:52 | 将棋

原始棒銀

自分の棋譜の最新だと後手番だったので画像は逆さである
居玉で居飛車、そして銀がもりもり出ていく
将棋ウォーズ内に数ある棒銀シリーズの中で、なぜか加藤先生ではないアイコンなのか、
先生は原始棒銀だけはやらなかったということなんだろうかと思うんだが
まぁ、居玉というのが案外ネックよなと考えるところである
最近でこそ、居玉もよろしいといわれるようになったが
酔っぱらってガンガン攻めるぜとかいう将棋をやってるときに
狙ってもいないのにエフェクトが出る

とりあえず将棋を始めると、まず棒銀を覚えるくらいだと思われるので
エフェクト出すのも簡単なので、前回の右四間飛車と同じで
とりあえずエフェクト出したら頑張れだけで獲得できるはず
実際やられる側にまわると、受けるのが案外難しくて、
うっかり間違えてずるずる押し切られると
一番いやな負け方をするのが、右四間飛車と同じ感じで嫌なんだが
将棋ウォーズ始めた頃は加藤先生アイコン使ってたこともあって、
棒銀多用していてよい思い出の方が多い

急戦というほどでもないが、相手がちゃんと囲う前に
一気に勝負にでて、そのまま押し切るというのが一番スタンダードなのか
そのための居玉なのかと思ったりするわけだけども
端攻めと絡めるのがセオリーだと思いつつも
どうしても銀損して飛車を成り込むというのが慣れないので、
端歩を突かれると困ってしまい、振り飛車に転向するとかやっている次第

銀交換して、角も交換してとかなるのがだいたいの流れで
相手が矢倉にでも組んでいてくれれば、飛車の下から角銀で攻めていくパターンになる
それであっさり勝てるといいんだが、勝率悪いんだよな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿