ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




えー、ご覧頂けますように、今日は唐揚げではなく、生姜焼きランチにいたしました。

20分の休憩の間に、門の外まで走って行っ帰って来なくてはでしたので、急ぎでかきこみましたが、とても美味しかったです。

といいますか、僕の場合は、いつも早いので、早食いというのはあまり関係ないのですよね。

ゆっくり食べる方が、むしろなんだか、気持ちが慌ただしい、という(変ですけども)。

 

グラハム・ボネットというボーカリストがいます。

高校生の時に大好きだったバンド「レインボー」、そして、「アルカトラス」のボーカリストとして、グラハムボネットの声は、僕にとって、忘れえぬ青春の1ぺージなのです。

 

今日、音楽ニュースで、グラハムボネットが、自身のバンドで新譜を出すことを知りました。

・・・胸が熱くなりました。

 

若き日のグラハム・ボネット。

ハードロックには大変に珍しい、スーツに短髪、という出で立ちで、ものすごい声量でハイトーンでシャウトをするスタイル。

 

これはレインボーのハード”ポップ”チューンともいえる「All Night Long」のPVの1コマですね、

僕も高校生の時にやっていたバンドで、この曲はコピーしておりました(録音したカセットもあります(笑))。

 

 

素顔だって、かっこいいのです。

ジェームス・ディーンの再来とまで言われたのですから、

むさくるしい(笑)長髪だらけのハードロック界の貴公子的存在だったのです。

 

日本の広島を歌った、イングウェイマルムスティーン在籍時のアルカトラズの名曲「ヒロシマ・モナムール」。

鳥肌が立つほど、懐かしいです。

高校のバンド仲間と連れ立って、中野サンプラザの来日公演にも行きました(イングウェイは脱退しておりませいが、スティーブ・ヴァイが加入していた、という、今考えるとかなりのお宝ライブでした)。

 

さて、このグラハムが新譜。

「えっと、さすがに・・・もう、60歳は越えてるんじゃないかな・・・」

そう思って、最新シングルの音を聴きました。

 

Graham Bonnet Band -「Dead Man Walking」(ジャケットの静止画ですが、是非、グラハムの声を聴いてください!)

 

かっけーーっ!!!

 

耳を疑うとはこのことです。

その前に、僕は、タイムスリップをしたように感じました。

だって、高校生の時に聴いていた声と、まったく同じなんですから!

グラハムボネットは、あの日から歳を取らず、あの出で立ちのまま、この世界を、2016年を生きている!

 

そう思ったのです。

 

そして、現在のバンドのインタビューなどを交えたプロモーションビデオを観ました。

Graham Bonnet Band "The Book" EPK (Official)

 

画面に映った「おじい・・・ちゃん?これは、バンドのメンバーかな?」

(ごめんなさい!でも、そう思ったのです)。

 

しかし、その人こそ、グラハムボネットだったのです。

でもでもでも、この声は!

声が、全然、歳をとっていない!

 

 

グラハムボネット、御年、68歳。

バンドで、新譜を出し、世界ツアーもやるのです。

(ちなみに、横の方は、娘さん・・・ではなくて、バンドのベーシストでもあり、Girlfriend・・・ようですね)

 

いやはや、さすがとしか

 

Graham Bonnet Band - The Mirror Lies

いえい!

本当に、この歌い方(本物のハードロックですからね!)で、声が30数年前とまったく同じというのは、驚きです。

まだまだ、いつまでもシャウトしてほしいです!(書いてて興奮してます

 

だって、グラハムよりも4~7歳ほど年上(メンバー全員、73~75歳ということです)のローリングストーンズも12月に新譜を出すのですから。

 

あと少しで、80歳、90歳、そしてきっと100歳のロックンローラー、ハードロッカーが出てくる時代ですね

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« ギリシャの。 絶え間なく。 »
 
コメント
 
 
 
カッコよすぎます~(/_;)/ (リンリン)
2016-10-08 03:35:30
懐かしくて遠い目になってしまいました(笑)

「All Night Long 」コピーされてたんですか?
もし、時間が戻せるのなら観に行きたかったな~ま~無理か( -_・)?

「Dead Man Walking 」凄いですね~!
昔より声がセクシーかも?素敵過ぎます!
グラハム・ボネットは昔から品のあるロッカーでしたよね。その上ハンサム(^ー^)=b文句なし

たぶん1980年頃だと思うのですが、グラハムがレインボーを脱退したあたりに、レッド・ツェッペリンのドラマーのジョン・ボーナムも亡くなって二人とも大好きだったので、「アイサレンダー」のアルバムを見つめながら複雑な気分で聴いてたのを急に思い出しました。

少し横道にそれますが、「アイサレンダー」のアルバムって「ムカデ人間」のヨーゼフ・ハイター博士を思い出させられませんか(笑)?
 
 
 
男の色気 (カニカニ)
2016-10-08 09:31:20
おはようございます!

熱く語っているケン坊のお陰で土曜の朝がシャキッとしてきました。^^

rainbowの頃で好きな曲は「Isurrender」
グラハムさんは今もカッコイイね~。そして高音ロングトーンも健在。驚きです!!

井〇陽〇さんに雰囲気が似てる~。またね!


 
 
 
こんにちは (lala)
2016-10-08 16:44:48
え~っと・・・
豚の生姜焼き、ご覧頂けません(笑)
ご飯さん、ちょっと横にずれてくださいな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。