
今日も録音作業で、閉門のアナウンスまで大学に。
でも、それでも時間が足りないくらいでした。
やはり音楽を作るのは楽しいですし、もっともっと、と欲も出てしまいます。
あと一時間閉門が遅かったら色々と出来るのに・・・とも思いますが、まあ、それはさすがに翌日がまずいですね
(笑)。
今はさすがにとは思いますが、昔の音楽業界は、全般的に本当に夜型だったと思います。
夜中までどころか、朝までのレコーディングなんて、当たり前のようにありました。
スタジオも、終夜、煌々と電気がついておりましたし、エンジニアさんは、そのままソファで仮眠して、また2~3時間後には、(次の徹夜!)作業に入るなんてこともあったと思います。
僕も、一か月近く、連日20時間位スタジオに居た事がありますが(笑)、
あれは、感覚的には、一日24時間というよりも、30時間くらい働いていたような気がします。
全部繋がってましたもの
。
でも。
でも音楽を作っていると、それが大して苦ではないのですよ
。
それよりも、もっと「明日じゃなくて、今やってしまっておきたいこと」があるものなのです。
「明日になったら、この感覚が無くなってしまうかもしれない」、と思っていたかもしれません。
そしてそれも、ある意味、その通りだったりもして。
でも、今はさすがに、睡眠が一番大切なのだとは思いますので、トレードするなら、そちらを選択するようにしていますが
(笑)。
なので、あのエネルギーは若さゆえですね。
だたし、エンジニアさんは40代、50代の方でも、ばんばん徹夜しまくっていましたけれども・・・。
すごすぎです
。
ではー。