ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




スタジオに行く途中で、パスタのお弁当とおにぎりを買いました。

かっぱ巻き二本とかんぴょう巻き二本と、ボンゴレパスタとおにぎり。そしてお茶とコーヒー。これが今日起きてから一時間半で食べたものです。普通ですよね。

 

・・・えっ、そうでもない。あれーっ

 

いや、普通です。僕には(笑)。

 

で、リハーサルを終えてから、今日は新宿に向かいました。本の関係で、編集さんを交えて、イラストレーターさんと打ち合わせがあったのです

「○○ビルの横のロイヤルホストに入りました。」と編集さんからメールが。クルマでそのビルまで走りますと、横にロイヤルホストが。

新宿のビルはどれもいちいち大きいので、随分回りをぐるーっと周って、駐車場に入りました。「一般車はB3です」という案内にしたがって、グルグル、グルグル、と車を走らせて、ようやくB3に辿りつきまして、またグルグルと広い駐車場内をまわって、ようやく空いているスペースを見つけました。

ビルを見ても思いますが、この季節のこの時間でも、まだまだ皆さんこうして働いていらっしゃるんですよね

エレベーターホールを見つけて、一階へ。外へ出ると、なかなかの冷たい風。

そうそう、新宿に来るとよく思うんですが、ここって、夏はなんだか熔けるように暑くて、冬はついつい「・・・あ”ーっ!」って言い続けてしまうというくらい、他よりも寒暖が厳しく感じるように思うんですよね。なぜか。

で、いちいち広い(笑)。見えているロイホまで、しばしピリピリと寒い中を歩きまして、ようやくお店に。ほんの1~2分のことですが、それでもあっという間に身体は冷えました。でも、お店の中は温かいです。ほっとしますね。嬉しいですね。

 

で、見回しますが、どうも彼らがいない。

 

「ん?変だな。」と思い、電話してみました。「あのー、今、ロイホの入り口ですが、どこの席にいます?」と。すると「あれ?すぐわきの窓際ですよ。入り口・・・って、見えませんが・・・」と。

 

嫌な予感(笑)。

 

電話を持ったまま、お店の人に、「あのう、もしかしてこの辺にロイヤルホストって他にもあります?」と訊くと、「はい、あちらのビルの向こう側にも」と言うのです。

 

・・・やった

 

編集さんに「ねぇ、○○ビルの横だよね?」というと、「そうですよ」と言います。

 

二つあったんです。道を挟んだ横と、道を挟んでいない横と、ビルのほぼ反対側に。僕は道を挟んだ方を目指すロイホだと思いこんで、来てしまっていたのです。

編集さんに電話で再度場所を確認しますと、やっぱり違うらしい。微妙に、違うらしい(笑)。なので、「今すぐ向かいます」と外に出て、横断歩道を渡りながら、ハタと思いました。新宿は、いちいち広い。これはビルを一回りするだけでも、そうとうかかるぞ。

僕は、どうぜビルの上だし、とコートは持ってきていませんでした。もうね、その時点でどうしようもなく寒いわけですよ。帰りもこの寒さの中を歩いてこのビルの間を移動することを想像しました。駐車場代だってかかるわけで、正解のロイヤルホストの方の駐車場に止めれば、帰りも近いし、駐車場代は飲食代でペイできるし、もったいないことをすることはないよね、と。

で、横断歩道を戻ろうと思ったら、信号が・・・赤に。この信号が再度青になるのを待ってる間の長いこと、長いこと。一瞬で凍えそうでした。なんたって素肌にカットソー、あとはジャケット一枚ですからね(笑)。

信号が変わって、小走りで駐車場に戻ります。「えっと、えっと。たしか、B2」とボタンを押して、もどかしくエレベータが動くのを待ちます。そして、B2へ到着。「待たせちゃいけないしね、急ごう」とエレベータのドアが半分開いたところで飛び出して、駐車場へ。さっき止めたばかりの所へもどりましたが、全然違うクルマが止まっているわけですよ。

 

・・・えっと、・・・あ、あれ

 

 

そうです、クルマはB3ですよね(笑)。

 

急いでエレベーターホールに戻りますと、エレベーターは、ドンドン上へ戻ってしまっていました。「あちゃー」と思いつつ、ようやく戻ってきたエレベーターに乗り込んで、B3へ。そしてまたぐるぐる、ぐるぐると回って、料金所で料金を支払って、ビルの外へ。

目指すビルは目の前です。・・・歩けば。

でも、クルマだと、また一周しないと、こっちのビルの駐車場には入れないのです。道が上下に立体交差してたりするわけなのですよ。

ということで、目の間だというのに。また大分ぐるーっと走らなければなりません。その間、信号を5個も6個も待って、ようやく目指すビルの地下駐車場を見つけました。そして、ここでもまたグルグル、グルグル、とB3だかB4まで結構下りまして、ようやくスペースを見つけて駐車できました。ビルの案内を見ますと、「1F ロイヤルホスト」とありました。ようし、こんどこそ。

 

もう走って一階へ出ますと、また外へ出されました。寒いでーす(笑)。

 

で、外できょろきょろしてみるも、

 

・・・目指すロイヤルホストが見当たらない

 

・・・あれ?

 

と、どうやらレストラン街になっているのはB1らしく、「おっかしいなぁ」と思いながらも中庭を下に降りて、そこにあった見取り図を見ます。

 

 

ロイヤルホストは・・・、えーっと、

 

 

ああ、上にあるね(笑)。あそこだね。

 

 

影になっていて、見えなかったわけですよ(笑)。

 

 

で、またらせん階段でもう一つ上がって、1Fへ。何やってんだか(笑)。

 

 

ようやく扉を開けると、彼らは普通に目の前にいました。

 

やれやれ(笑)。

 

でも、お蔭様で打ち合わせは順調に進みまして、ハンバーグとエビフライのセットを大盛りご飯で頂いてお腹も満足(ちなみに編集さんは、この近所にまさか似たような立地のロイホがあることは、知らなかったそうです。(笑))

お支払いのときに、「あ、駐車場使ってます。お願いします」とレジの方にチケットを渡しますと、

 

「あ、すみません。うちは駐車場サービスはやってないんです」

 

ですって

 

 

・・・なんでやねーん、ねーん、ねーん(笑)。

 

 

新宿は難しいです(笑)。

 

ではー。 



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )


« うにょー。→追... 48Hours.→追記。 »
 
コメント
 
 
 
かわいそう・・・(泣)。 (みさえ)
2009-12-29 00:53:38
ケンちゃん、リハ&打ち合わせお疲れ様でした

新宿ね~、私も苦手な場所なんです。
って言ってもの運転が出来るわけではないのですが、でもかなり迷います。

以前、父が入院している時、地下から停に行くまでに何処の階段昇って、何処から出ればいいかって何度行っても覚えられず苦労しました

高層ビルが立ち並ぶ新宿は、夏はエアコンの室外機の熱風で暑いし、冬はビル風がブンブン吹いているから、めちゃくちゃ寒いですよね。

そんな中、コートも着ず、あちらこちらを歩き回っていて、さぞかしお腹が減ったでしょう。勿論、寒さも手伝って尚更、お腹にたっぷり詰め込んでおかないと・・・。

夜遅くまで残業されている方たちも多分明日で仕事納めって方が多いのでは、ないでしょうか?

我が社も一応明日で仕事納めなのですが、何せ飲食業界・・・30日も配達だけ出勤。
私も実は出勤
請求書担当だから仕方ありません。毎年の事です。

でも、今年のお休みにはケンちゃんに二度も逢えますから頑張れますよ~

年明け後はもっと寒くなると天気予報で言ってましたね。本格的な冬がやっとくるんでしょうか?

さてさて、そろそろ寝るとしますか。

ケンちゃんはまだまだお仕事残っているのかな?

あまり無理しない様に。風邪ひかない様に体調管理きちんとして下さいね。

では~
 
 
 
Unknown (684号)
2009-12-29 01:35:05
リハと打ち合わせお疲れ様でした。
新宿って用が無いので降りたこと無いです。都内は駐車場探すのも一苦労なんですね。私の地元は駐車料金取るお店の方が少ないですよ。液の近くにある民間の駐車場も1日で300円とかです。田舎ですね(汗)
私は今日は今年最後の献血に行ってきました。2時過ぎに行くと全ての血液型が不足と出てました。最近飲み始めた青汁の効果か久々に検査をパスし(ここ数回数値が低くて駄目でした)待つと今日は血小板をと言われました。成分をするようになって初めてでした。年末年始は献血ルームもお休みですからなるべく多くストックしたいんですかね?年末に少しは世のためになったかと思って良い年越しが出来そうです。ケンさんも熱いライブで良い年越しをしてくださいね。
ではー。
 
 
 
面白すぎます(笑)。 (ゆう)
2009-12-29 01:59:54
えーっと、どうやら今日もケンさんは絶好調のようで(笑)。

もうね、読ませていただきながら突っ込みどころが満載過ぎで、久しぶりに本気で「誰か今すぐケンさんにどこでもドアを!」と思っちゃいました(笑)。

でもほんと、都会の道はとっても大変ですよね。
目の前にお店があるのに地下にもぐらなきゃ渡れない、そして地下にもぐると私は・・・目指す方向が判らなくなるのです。そんな私には道が上下に立体交差だなんて、もう意味が全く判りません(笑)。
でも新宿が苦手とおっしゃる方は多いような気がします。地方出身ではなくとも、出張に行かれる方々は新宿と聞くと嫌がりますもの。

いつも「東京で生活している人はすごいなぁ。さくさくどんどん歩いて行っちゃうもんなぁ」と思っていましたが、「案外そうでもない」方もいらっしゃるんですね(笑)。

最後の最後まで素晴らしいオチをありがとうございました。
読ませていただいたこちらも、「やれやれ」です(笑)。
 
 
 
グルグルグルグル。 (みい)
2009-12-29 09:44:07
短時間で、かなり回りましたね~(◎-◎;)
焦りと寒さがビシビシ伝わってきました(笑)。
ド方向音痴の私には、他人事とは思えない臭いもし、
心からお疲れさまでした。

先日会社の忘年会にクルマで行ったんですが、行き慣れない場所で
駐車場付近は一通の罠満載、目に飛び込んできた駐車場に入れたものの、
会場には微妙に遠く、寒いし料金は高いしで泣きそうでしたもの。

それより、いくらクルマとはいえ、ケン坊の薄着にビックリ仰天~。
私なんて、ヒートテックにハイネック、ウールのカーディガンの上に
白衣を羽織って仕事してますよ。
あれ?着過ぎですかね(笑)。
寒がりなもので(^ω^;)

寒さに曝され、風邪ひいていませんように。
 
 
 
お、お疲れさまでしたっ!!! (レオママ)
2009-12-29 10:13:01
ケン様、何と申し上げてよいやら…
ホントに…
お疲れさまっすm(__)m

なんだか、目的地に絶対たどり着けなくてもがき苦しんでる夢をみて、非常な目覚めの悪い朝を迎えたような、そんな気分
でも無事に打ち合わせが終了して、ヨカッタ、ヨカッタ
うーん、大都会は便利なようで、やっぱ難しいですね
特に車社会は複雑ですよねー
歩いたら目の前にある所でも簡単に行けない、停まれない
都会の道路事情は車本来の性能、利便性を発揮できないのかもー、ですね
田舎ですと、一時間に一本しか来ないとか、電車やバスなどの公共機関が便利とは言えないですから、車じゃないと移動できない場合が多いのですよ
駐車料金も郊外の大型店舗ならほとんど無料ですし、駐車スペースもいっぱい
道路事情も複雑な都会に行ったら、たぶん車の運転は怖くてできないですねぇ
ケン様、何があるかわからないですから(特にケンお○さんの場合は)、今の時期はとにかく外出の際はコートを持って出掛けましょうね
風邪ひいちゃいますから
 
 
 
やっちゃった。 (紀州もも)
2009-12-29 10:54:17
ケンさん。やっちゃいましたね2009おっちょこ納めかなでも・・・東京ってか、都会は田舎者からしたら本当に迷路ですよ毎日、生活してれば慣れるよとは言いますが・・・でも、やっぱり凄い場所ですよね都会の道は迂回路的な部分が多くないでしょうか道を挟んで向かいに目的の場所があっても、歩道橋であったり、地下道であったりを通らなきゃ辿り着けない・・・みたいな

リハーサル&打ち合わせ。お疲れ様でした寒空のした薄着で行動されて風邪はひいてませんかぁLIVEはもう直ぐでですからどうぞ、お体を大切になさって下さい
 
 
 
ありゃりゃ^^ (MAKI)
2009-12-29 11:08:04
ケンさん、こんにちは。

31日まで仕事な私^^
今だに暖房が壊れたままで震えながらガンバッテマス(笑)
ケンさんも、お忙しそうですが頑張って下さいね♪

新宿と言えば、高3の卒業旅行で初めて東京へ行き
憧れのビルを見に行きましたよ~(笑)

編集者の方も二つあるなんて知らなかっんですね^^
知ってたら、もっと詳しく言ってくれてたはずです♪
でも読んでると、ケンさんの慌てぶりが伝わって来て
ケンさん、ころんだりしないかな~って
読んでる私が凄く心配になって来ましたよ(笑)

☆昨日、誕生した赤ちゃんが二日に帰って来る為
凄~く賑やかな、お正月になりそうです^^
ケンさん、リハーサル頑張って下さいね♪
 
 
 
あわわ (清子)
2009-12-29 15:06:50
ケンさん、こんにちは。

あわわ。高いビルですね。
新宿は行ったことがありませんが、新橋には勤めていた頃に一度、出張で行ったことがあります。

・・・えーっと、「ゆりかもめ」に乗りました。
お台場にも行きました。
当時、お台場の周りにはそれほど建物が建っていなく、某テレビ局が目立っていました(@O@)

私なんかが都会を歩いたら、目はキョロキョロ、足は同じところを何度もグルグル。
そして口からは、都会にお住まいの方が聞いたことがない言葉がたくさん出てくると思います(笑)

ケンさんのお話を読んで、私もなんでやねーん!になりました(^ー^)

リハーサルに打ち合わせ、おつかれさまでした。ふぅー。

 
 
 
笑い年末 (みかわ)
2009-12-29 15:12:12
最近、毎日ハラ抱えて笑えることがあって
ここでも提供していただいて(笑)
幸せな年末でございます。(^□^)

新宿、あたしにとっては駅も奇っ怪。
出たいところ口に出られたときはまぐれです。(^_^;)
けど、あてもなく見て歩くには楽しい場所のひとつです。

外に出るときはいくら近場でも
もう少し気を使ってくださいね。
 
 
 
迷子の迷子の。 (gon)
2009-12-29 19:35:17

あぁ、△△ビルのあっち側とそっち側のロイホですね。

新宿駅から微妙に遠くて、どちらも使わなくって、片方がもっと違う所にあれば、って思ってるんですが

あの2店、確かに紛らわしいです

歩いてもう片方の店舗に行くにも「どこで道を渡ればいーんだ」って感じなのに、だと余計に面倒臭いんですね

寒いし、ウロウロしちゃって、余計にお腹空いちゃったでしょう?

でも、打ち合わせは無事に済んで良かったです


私は新宿よりも、夏の渋谷駅の、あの「もわ~ん」とした感じがたまらんです

山手線を降りた瞬間の、「ここだけ亜熱帯なのか」っていう暑さと湿度がね

隣りの原宿駅のホームでは、明治神宮からの涼しい風が気持ちいいのに…。


年末年始もお仕事の皆さん、お疲れ様です _(._.)_

皆さんもケンさんも、くれぐれも風邪などにはお気を付けて~


あ、その朝ご飯は普通です。

あくまでも、「ケンさんにとっては」ですが
 
 
 
あたー。 (にょみこ)
2009-12-30 00:51:19
なんだか災難でしたねぇ。災難というにはちっちゃいかもですが。

今回のことは、ケン坊が類稀なおっちょこちょいだとか、悲しいくらいの方向音痴だとかはあまり関係ないですものね(笑)。

ほんと、大都会って、便利なようで不便なことが多いのですね。大きい建物ばかりだと目印にしようと思っている建物も見つけずらくて、「ここはどこ?」ってなります。

新宿、渋谷・・・苦手な街です
そういえば、初めて渋谷に行ったときは、楽しみにしていたハチ公も見つけられませんでしたよ(笑)。

話は戻って、無駄に寒い思いをして、無駄に車を移動させ、無駄にエレベーターを多く乗り、無駄に階段を多く登り・・・。
けど、そんなことがあったあと、温かい店内で食べるハンバーグは、いつも以上に美味しかっただろうなって。
うん。災難も無駄じゃないんですねー(ほんとか(笑))。

ロイホ、好きなんですよねー。久しぶりに行きたくなりました

ではー。
 
 
 
ぐるぐるジャングル。 (ムツミ)
2009-12-30 11:51:28
新宿、いちいち大きい(笑)ビルが建ち並んでますものね。
ただでさえ寒いのに、ビル風がすごくて、本っ当に寒い。
そんな中、素肌にカットソー&ジャケット一枚(!)。
きゃー!ケン坊~。・・・風邪、ひいてませんか?(-_☆)

もぅね、最初から嫌な予感100%(笑)。
「もしかしてケン坊も?!」って、そわそわドキドキ。
・・・だって、私も経験者なんですもの(´∀`)v
って、胸張って言うことじゃなかろぅ(笑)。

てか、なんであんな近いところにロイホが2つもあるんですかぁヾ(≧∇≦)/
・・・はっ!! すみません。つい、あの日の心の叫びが(笑)。
嗚呼、逢ランド、哀ランド・・・(-∀-;)
あ、ちなみに、駐車場の失敗はしておりません。

最後の最後まで、期待を裏切らない(?笑)内容に、
複雑な思いを抱きながら、楽しませていただいちゃいました。
・・・ありがとうございました(笑)。
 
 
 
ううっ(;´Д`)ノ。 (やよっぺ)
2009-12-30 21:15:32
まずケン坊、起きてから一時間半でこれだけのものを召し上がるのは、決して普通ではありませぬ(笑)。

「あれーっ?」って驚かれた方が「あれーっ??」ですよーヾ( ̄∀ ̄;)(笑)。

でもね、ケン坊が「もるもるウマー」なのが一番ですからね、よかった(´▽`*)。

そして、本題!

もうね、ほんとにね、…お疲れさまでしたm(_ _)m。

読み進めるほどに、ドキがムネムネでした。
最後の「ではー。」まで読んで一気に脱力。
はぁ…(+_+;)(←ちょっと大げさ?(笑))。

新宿はね、大の苦手。
ってね、田舎者のわたしは駅から出ることって、そうはないんです。
お買い物するのも、駅直結のデパートだったりするし、あとは乗り換えが主です。
…でも苦手。
以前、ケン坊のライブにお邪魔するのに初台に行った時も、思いっきり間違えて電車に乗っちゃったし(←しかも2度目なのに(笑))。
他の用事でも、行く度に迷子になってる気が…( ̄▽ ̄;)(←相当重症(笑))。

その新宿にクルマで、ね。
ケン坊、チャレンジャーですねーヾ(≧∀≦*)(←かなり失礼(笑))。

かなり寒い思いをされてしまったようですが、体調を崩されたりしていませんか?
打ち合わせが順調+ハンバーグ&エビフライセット(大盛りご飯(笑))で、心もお腹も満足だったようで、何よりでした(*°▽^)b。

それにしても、そんな近所に同じお店があるなんて、駐車場サービスがないなんて…新宿は難しい。

都会、恐るべし(笑)。

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。