ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




16時間の特別授業が終了しました。

これは、そもそもどういうものだったのかといいますと、

「学生さんの曲のブラッシュアップ」

というようなものなんですね。

 

コースは、ミュージック・クリエイター科という、いわゆる、作曲/編曲コースのお話。

卒業に伴い、学校全体の合同展示会(というような、つまり、・・・“学校エクスポ”、”学校ショー”、みたいなの)に出品するための二年生の最後の曲を、

僕と、もう一人の先生で、ブラッシュアップ、そうです、先日の靴磨きのブラシがけのようなもので、

キレイに整えてあげる作業をしていたのです。

 

ヘッドフォンを持って、それぞれのパソコンの前で作業する学生さんの席をまわり、

「はいはいー、どこまで進んだかな。ちょっと聴かせてー。」

「なるほど。これこれここは、こうした方がいいよ。こっちは、こういうアイデアも浮かぶねえ。よし、ちょっとマウス貸してみそ。」

勿論、マウスを使ったエディット(編集)だけでなく、時には、あらたなフレーズやコードをキーボードを弾いてあげたりもします。

これを、数十人分か、同時進行でやるのです。

 

普段の作曲の授業も、実技ではこういったことをやっているのですが、

今回は、「最後の追い込み」ということで、テンションも今までの数倍、

タイムリミットが決まっているので、僕たちも「うん、じゃあこの方向で来週、また煮詰めていこう」と、じっと見守る感じ、というわけにいかないので、

「あ、これはまずい。このペースだと、間に合わない」と正直思えば、

「ね、ここはこうしてみたらいいと思うんだ。ちょっとやってみるから見てて。」

と、実際に、“積極的に手を出して”作業を進めることをしてほしい、という授業だったんですね。

 

大抵の場合は、「なるほど」となるわけで、

学生さんにとっては発見だったりもするわけです。

自分の曲が、目の前でカラーを変えていったり、盛り上がりが大きくなったり、より美しく(のつもりでやってます)なったりするのを体感できるわけで、

これもまた、これからの作曲活動にはかならずプラスになるだろう、と思って、

とにかく、やりました。

まるで、百人将棋(一人で、同時に百人と将棋をする)みたいな感じでしたが(笑)、

おかげさまで、最後の提出を終えた時には、こちらも充実感でいっぱいでした。

 

皆さんの曲が、そりゃあまだまだ完璧ではないけれど、

それぞれ、この16時間に入る前よりも、確実に、ブラッシュアップできたように感じられました。

 

この16時間、学生さんと一緒になって、

キーボードを弾き、ピアノを弾き、コードアレンジをし、ドラムの音作りをして、ベースの音色を考えて、

ギター入れ、ボーカル録り、SEを作って入れたり、エフェクトで音の聴こえ方を工夫したり、バランスを整えたりしながら、

もっとパンチを出そう、もっとキレイにしよう、もっともっと、良く聴いてもらえる曲に仕上げよう、

と思考錯誤をしておりました。

 

今思えば「あの子のあの曲は、もう4時間くらいあれば、もっとこうできたなあ」などと、考えたりもします。

でも、何事も締切りはあるのですよね。

タイムリミットは、必ず来るのです。

 

学生さんたち、精一杯、やりました。

僕たちも、精一杯、やりました。

どうもお疲れさま。

 

・・・お疲れサマンサ(古っ。でも、つい(笑))。

 

今日の終礼の「ありがとうございました!」で、二年間、時間を共にした学生さんたちとも、お別れでした。

もう、授業はありませんので・・・

 

次に会えるのが、皆が大好きな、一緒に学んだ、音楽の現場だといいな、と思います

 

一緒に作業をした先生と、廊下で「お疲れ様でした」と握手をして、

僕は、

 

・・・中華料理屋さんに(笑)。

 

今日は、朝6時台に起きて、準備して、がっこーに行き、途中の休憩も一切無しのノンストップの作業。

 

お腹がぺこぺこだったんですが、作業中は、気が付きませんでした。

まあ、お腹は正直で、グーグーなっていたようですが、皆、ヘッドフォンをしての作業だったので、気づかれてはいまい(笑)。

 

でも、「ごはん、お代わりできますからね」とは言われたものの、

最初からこの丼に大盛りのご飯ですからね。

さすがに・・・さて、どうしたでしょうか(笑)。

 

さて、自分のことも、がんがろうー。

来週は、色々あるのですー

また、詳細はいずれー

 

ではー。



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