ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は、とある楽器メーカーさんの本社へ行って、これから発表になる、あるキーボードを弾かせて頂いてきました。

お誘いを頂いてのことだったのですが、行くまではね、その顔見知りの営業の方と二人で、

なんとなく適当にそのキーボードに触りながら、何となくよもやま話でもするくらいかな、と思ってお邪魔したのですが・・・

 

コーヒーをご馳走になりながら、10分ほど他愛の無い話を終えると、

「じゃあ、そろそろ見ていただきましょうか。こちらへどうぞ」

と通されたスタジオには、

 

・・・なんと、開発関係のエンジニアさんや、商品企画の方など、僕よりも年配の方なども含めて、総勢約10名くらいの方が待っていてくださって、正直、少しビッキリしました(笑)。

なんだか、突然研究室というか、ほら、お医者さんが一杯いる手術室に連れて行かれたSF映画の猿氏か何かになったような気分でしたよ(笑)。

 

ほどなく、楽器の前に座り、基本的に、開発の方の説明を伺いながら、実際に楽器を触らせて頂くことになりました

椅子に座ってる僕の周りをぐるっと囲むようにして立つ皆さん。

 

時折、それぞれの部署の方が解説をしてくださったり、実際に操作を見せてくださったりしながら、

・・・まあ基本的には、シーンとしたその部屋で、僕が一人、その楽器を演奏するのを聴いているんですね。むむー、緊張しますなあ(笑)。

で、僕の言葉や感想、もしかしたら反応なんかも、逐一メモに取っていらっしゃる方もいて

 

当たり前ですが、僕は、その楽器は、実は、まだ情報を一切漏らしてははならない発表前の楽器ですので、

こちらでも、詳細は勿論、僕の個人的な感想を含め、まだこれ以上は書けないので割愛させていただきますが、

最初はちょっとドキドキしながら始まったそんな時間ですが、

夢中になって質問したり、弾いたり、感想を言ったりしているうちに、

あっという間に2時間、およそ映画一本分の時間が、過ぎてしまっておりました

 

そして、「ではそろそろ」と、一度帰ろうとして立ち上がってから、またなんだか話が盛り上がってしまって1時間、

それから場所を移して、また30分、・・・とうとう会社が閉まる時間になってしまった・・・というね(笑)。

 

いやー、楽器は、楽しいっす

ん・・・当たり前か。

楽しい器(具)、ですものね

 

またね、ちゃんと一般に発表になって、で、機会がありましたら、今日二時間(三時間?三時間半?(笑))に渡って聞いたり、話したことなんかを書こうかなー。

ま、勿論、おそらく殆どの方にとっては、「宇宙語」ということになってしまうのでしょうケンども(笑)。

 

でも、今日はね、そんな宇宙語が完全に通じる10名の方(・・・宇宙人ということになるのか(笑)?)たちと、存分にお話ができて(笑)、とーっても楽しかったです

 

でもね、皆さんからしたら、「マニアックなんだろーなー」ということになろうかとは思いますが、

その宇宙人の皆さんはね、全員、

 

「いい音のする、いい楽器を作りたい

 

という、志で集まっている方たちなのですよ。

 

ね、素敵な宇宙人たちでしょう(笑)?

 

 

 

いかがですか?一度、皆さんも、宇宙語を学ばれては(笑)。

 

 

・・・アナログデジタルオシレーターサインノコギリパルスウィズモジュレーション、ローパスフィルターレゾナンスカットオフー、エンベローブジェネレーターアタックディケイサスティンリリースLFOアウトプットー・・・。

 

 

 

・・・あ、ご遠慮されたっぽいかな、やっぱり(笑)。

 

 

 

じゃ、プルコギの豆苗添えでもどうぞー

美味しいよー

 

 

ではー。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )