自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

今回立ち寄った釣り場を一挙ご紹介(2015/10福井県敦賀方面旅 その1)

2015-11-02 06:33:00 | 釣り
先のブログに書きましたが、今回の旅は釣りがメイン(のはずでした)

敦賀から、いろいろな場所を見て廻ったので、その場所を一挙にご紹介します。
釣りに興味が無い方には、面白味が無い記事だと思いますので、その場合は読み飛ばして下さい。

まず最初に覗いたのは敦賀港一帯です。

ここから少し先には、釣り公園も整備された敦賀新港がありますが、週末は大人気で非常に混みあうため今回はパスです。

続いてこちらは、敦賀から少し西に向かった場所にある菅浜漁港。

海水浴で有名な水晶浜の手前にあります。
トイレや広い駐車場があって便利ですが、清掃協力金として700円が必要だそうです。
料金を支払うのは別に良いのですが、当日はあまり釣れている様子ではなかったのと、風が強かったため、今回は見送りにします。

菅浜漁港の少し手前には、こんな場所もありました。
ちょっとした公園になっており、トイレもあります。

一部を除き足下にテトラが沈んでいますので、根魚狙いができそうです。

また、夏場は海水浴場になるそうなので、キスもいけそうですね。

さらに西へと向かう途中、「ドライブイン千鳥苑」にて小休止。
「さばのへしこ」を購入です。
これが日本酒に合うんです。

ここには以前に一度立ち寄ったことがあります。
五木ひろしプチミュージアムや地ビール工場もあるんですよね。
その地ビールが60分飲み放題となるランチバイキング(大人1人2,060円)も、なかなか魅力的です。

続いてこちらは、三方五湖の東側にある早瀬漁港です。

この大きな突堤は立ち入り禁止でした。
良さそうな場所なんですけどね。

こちらも清掃協力金として1人500円が必要と書いてありました。
福井県は有料の場所が多いですね。
富山県や石川県では、あまり聞かないんですけど。
こちらも当日は釣れて無い様子だったので、今回はパスです。

今回、最終的に竿を出したのは、常神半島東側の「海釣り公園みかた」です。
名前に惹かれて、よく調べずに来てみたのですが、どうやら有料釣り堀がメインのようでした・・・

後から調べて知ったのですが、こちらのファミリーコースは2時間で1人2,200円。
魚はアジや小鯛、グレ 、ツバス他と書いてありますが、釣った魚はすべて持ち帰りできるそうです。
思ったよりも安目なので、お子さんの釣りデビュー等にはいいんじゃないでしょうか。
詳しくはこちらでご確認下さい

釣り堀の横が漁港のようになっており、そこでは車を横付けした状態で釣りが可能です。
我が家はそこで竿を出しました。

辛うじて見える底には石が敷かれているようですので、まずはカワハギ狙い。
でも釣れてくるのはイソベラばかりでした・・・

途中、漁師のおじさんに聞いた話によると、少し沖にはアオリイカがいるとのことで、エギを投入するもアタリはありませんでした。

それでも暗くなる少し前には、サビキに10cm程度のアジが入れ食い状態に。
自分はサビキに掛かったアジをそのままにしておき、あわよくばキジハタをと狙ってみましたが、全部の針にアジが掛かって大変なことになりました・・・

小アジはいくらでも釣れるのですが、アジフライにはできないサイズなので、30匹程度釣れたところで終了です。
これ以上は食べきれないもので・・・
ちなみに、持ち帰ったアジは翌日南蛮漬けとなりました。

このまま夜釣り突入もアリですが、この後温泉にも行く予定なので、今回の釣りはこれで終了。
移動時間のほうが長かったのですが、今回知ったポイントは、きっと次回以降に活きるはずなので、とりあえずヨシということで。

下のバナーをポチッとして頂けるとやる気とランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。