自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

夏近し

2005-05-29 19:59:32 | Weblog
最近は日が長くなりましたね。実は昨日からキャンプに行って来たんですけど、(詳しくは後日更新するHPを参照下さい)19:00時過ぎまライト無しで十分に食事できるんです。自分はこの夏(初夏)の夕暮れ時が一年のうちで最も好きな時間なんです。夕日を眺めながら遠くでヒグラシが鳴いていたりしていたら最高ですね。日曜の夕方は明日からの一週間の仕事を考えて、とかく憂鬱な気分になりがちですが、ゆっくりと外を眺めているとそんな考えも忘れられます。日曜の夕方といえば、サラリーマンの鎮魂歌たる「サザエさん」ですが、ビール片手にゆっくりと夕日を眺めているのも良いものです。もちろんそんなのんびりとして景色を眺められる環境に住むことがまず大事なんですけどね。

自立

2005-05-25 21:41:59 | Weblog
最近TVや紙面を騒がせている「2本足で立つレッサーパンダ」。毎日のように「ここにもいました!」みたいなニュースが流れていて、すごい人気みたいですね。おかげで動物園の入場者UPにも一役買っているとか。同じように最近はTVの影響で落語が人気だそうです。でもある番組の中で、春風亭_小朝師匠が言ってました。「あきらかに一過性の人気です。これを機会に固定ファンを増やすための工夫をしなければいけない」。非常に冷静なかつ、正確な分析ですよね。動物園にもその姿勢が大事ではないでしょうか。最近はどこも入場者数が減り、どうやってリピーターを獲得するかに必死とのことです。最近特に有名なのが旭山動物園でしょうか。動物をより身近に感じられるために視点を工夫したり、動物を放し飼いにしたりと様々な取り組みが行われています。おかげで入場者数も飛躍的に増えています。他の動物園でも、もちろん色々な試みがあるんでしょうけど、この「2本足で立つレッサーパンダ」人気を追い風に、いまこそ「自分の足でしっかり」と経営していけるような努力をして欲しいものです。

残念

2005-05-24 22:18:40 | Weblog
ドラゴンズ負けてしまいました。スコアは2:3です。チャンスは何回もあったんですけどねえ。いいところでヒットが出ず、9回裏の2アウト1・3塁のチャンスも活かせませんでした。でもその最後のチャンスに出てきた代打があの川相だったんですよね。ベテランですから渋いヒットを期待したんですけど、残念ショートゴロでした。
川相といえば昔は巨人で活躍した選手です。以前に「熱狂的巨人ファン」だった頃、何度も活躍を見せてくれたものでした。巨人に原監督が残っていたら彼も今頃は巨人のコーチをしていたはず。それが駄目になって落合監督のもと、選手で頑張っているわけですが、最近はなかなか活躍する場面がありません。選手としてはかなり高齢ですが、ぜひもうひとはな咲かせて欲しいもんです。

野球小僧

2005-05-23 23:38:28 | Weblog
今日はさっき帰ってきたところです。というのも明日はちょっとした用事があるため、フレックスを利用して早めに帰ろうと考えてるからなんです。というのも昨日親戚から「中日ドラゴンズ×楽天イーグルス」のチケットを頂きまして、明日、名古屋ドームまで出かけてこようと思ってるところです。(釣りに万博、野球観戦と毎日遊んでるみたいですけど、普段はちゃんと仕事してますから安心して下さい。)ちなみに自分は子供の頃、毎日毎日野球をして遊んでたぐらいの「野球小僧」。なのでプロ野球の試合には心が躍ってしまいます。
贔屓の球団はと言うと、昔は巨人だったんですが最近は試合が面白くなくて、いまいち応援に気が入りません。そのせいか最近は落合監督の中日ドラゴンズに興味があります。なんてたって昨年あれだけ(中日ファンも含めて)誰も期待していなかったのに、リーグ優勝させたんですからね。「さすが!」として言えません。それに明日の相手はあの「楽天」です。中日が勝てば嬉しいし、楽天ファンの方には申し訳ないのですが、万が一楽天が勝ったとしても数少ない貴重な瞬間に立ち会えるわけですからね。
なんて言ってますが、本当はおいしいビールが一番楽しみだったりして・・・。いずれにしても明日は思い切り楽しんでこようと思ってます。

遭遇失敗

2005-05-21 22:43:48 | Weblog
予告通りに本日「愛・地球博」に行ってきました。でも「モリゾーとキッコロ」との遭遇には失敗してしまいました。入場後すぐにゲート近くの掲示板を確認したんですけど、今日の出没地帯は主に「遊びと参加ゾーン」と呼ばれる遊園地のようなエリアだったんです。自分達は外国のパビリオンを巡っていたため、残念ながら出没地帯には近づけませんでした。代わりといっては何ですけど、お得情報を一つ。「愛・地球広場」のすぐ脇にあるNTT Docomo or 朝日新聞のブースで教えてもらえるサイト宛てに、携帯電話で撮った笑顔の写真とメッセージを添えてメールを送ると「愛・地球広場」の大スクリーンに写真が上映され、さらにオリジナル新聞がもらえるんです。どうやら採用されるのはメールを送った人全員ではないようなんですけど、うまくいけば良い記念になること請け合いです。企業パビリオンもいいですけど、疲れたら「愛・地球広場」の人工芝でゆっくりするものお勧めです。なんて、別に自分は愛・地球博関係者ではないですよ。

モリゾーとキッコロ

2005-05-20 23:19:35 | Weblog
東海地区ではそれなりの盛り上がりを見せている「愛・地球博」。関東や関西ではどうなんでしょう。自分は名古屋に住んでいるので、テレビ番組で前日の入場者数やお勧めのパビリオンの紹介などを毎朝のように見てますが、きっと他の地区ではそれほど取り上げられてないんでしょうね。ちなみに「愛・地球博」のマスコットキャラクターである「モリゾーとキッコロ」の知名度は如何程のものでしょうか。先日出張で東京に出かけた際、東京駅のコンコースではちらほら姿をみかけましたが、他の駅にいくとあまり見かけた記憶がありません。でもNHKでアニメ番組があるみたいだし、もしかしたら「愛・地球博」のキャラクターということは知らなくても、以外に子供には有名だったりするかもしれないですね。ところでこの「モリゾーとキッコロ」、最初見たときは、モリゾーの目が怖くてまったく馴染めなかったのですが、最近は不覚にも「なかなか可愛く」思えてきました。やはりこれは洗脳でしょうか(笑)。ちなみに自分はシーズンパスを購入しており、すでに「愛・地球博」には二回ほど足を運んでいます。ですが、一度も「モリゾーとキッコロ」に会ったことがないんです。どうやら同じ感想を抱く人が多数いたようで、先日から「モリゾーとキッコロ」の出没情報が入場ゲート近くで紹介されるようになったそうです。ぜひ「モリゾーとキッコロ」に会いたい人は参考にしてください。自分も明日出かけてくる予定ですので、参考にしてこようと思います。

どこの言葉?

2005-05-17 23:18:13 | Weblog
突然ですが「シャローのヘビーカバーにラバジグをピンスポットでキャスト」って何のことかことか解ります?実はこれって某釣り番組のナレーションなんです。バス釣りをする人にはあたり前の言葉なんですけど、やらない人にとっては「なんのこっちゃ」って感じですよね。元々海外で始められた釣りのせいか、バス釣りには英語がとにかく頻繁に使われます。これらの言葉を使った、「ドランク・ドラゴン」のコントがありましたけど、確かに釣りをしない人にはこれってちょっと滑稽ですよね。実はそういう自分の仕事はシステム屋。お客さんと話をする際もつい、専門用語が口をついて出てきます。お客さんがシステムに詳しい人ならともかく、そうでない人にとっては”ちんぷんかんぷん”な言葉であるかもしれません。以前から専門用語は極力使わないように話をするように心がけていますが、どうしても自分の基準で話をしてしまいがちです。ここはひとつ、「もう一度気持ちを改める必要があるなあ」と感じた今日この頃でした。

胸元にしのばせる釣竿

2005-05-15 20:37:11 | Weblog
突然ですが、タイトルにもあるように「ペン型の釣り竿」があるの知ってます?振り出しタイプの竿で、たたんだ時のサイズが約20cm。伸ばすと約1mになるんです。おまけにリール付き。見た感じでは防波堤などでの足元で釣りができる場所なら十分通用しそうです。これを販売しているのはイタリアのアウトドア用品会社。「ペン型」にしたところが、いかにもイタリアといった感じでしょうか。自分は知らなかったのですが、どうやら去年の夏頃にちょっと話題になっていたようですね。自分もこれを見つけた時には、思わず「欲しい!!」と思ってしまいました。常時普通の釣り竿を何本も車に積んでいるにもかかわらず、これには強く惹かれてしまいます。釣り以外の目的で訪れた場所でも水さえ見ればみれば魚の姿を探してしまうのが釣り人。釣り人はみんな「釣りバカ日誌」の浜ちゃんみたいなものですからね。そんな時この竿さえあれば問題ないんです。実際そのようなシチュエーションに出会うことがどれだけあるのか、などという現実的な疑問は無視して、自分も入手してみようと思います。

それぞれの生き方

2005-05-10 23:24:53 | Weblog
最近、以前にも増してアウトドア志向が強くなり、ここのところBE-PALを愛読してます。別に宣伝をするつもりはさらさらないのですが、今月号には自転車やカヤック、はたまた徒歩で日本の各地を旅するという企画が特集として載ってました。さらに別の企画では、ゆったりとした「自分流の釣り」を満喫している人の記事が・・・。釣りをしたいがためにキャンピングカーを購入したり、海からすぐ近くの場所に移り住んだりと、それぞれ自分の「釣りのための生活」を楽しんでました。う~ん、こんな記事を読むと、いてもたってもいられなくなります。釣りに行きたいのも山々ですが、自分のやりたいことのために生活の方を合わせたり、またそれ自身を自分の生きるすべに変えている事がどんなにうらやましいことか。きっと想像できない程、大変なこともたくさんあるんでしょうけど、そんな生活に強い憧れを抱いてしまいます。もちろん簡単じゃないからこそ、「憧れ」なんですけどね。

Shall we Dance?

2005-05-09 23:39:03 | Weblog
そいえば、この前ハリウッド版「Shall we Dance?」を観に行ってきました。学生の頃は最低月に一回は映画を観に行ってたものですが、最近は映画館から足が遠ざかってます。
ところで映画の方はどうだったかというと、エンディングはちょっと違うものの、以前に観た日本版を忠実に再現したという感じ。でもハリウッドで作ると、なんとなく「ハリウッド」っぽくなるのがさすが!というところでしょうか。
主演のリチャード・ギアはあいかわらず台詞も少なく、笑顔だけで演技しているといった感じ。ほんとに昔から変わってません。見方によっては「プリティ・ウーマン」の演技とまったくおんなじです。
なんて書いてるとあまり面白くなかったかのようですが、正直なところ結構面白かったですよ。ストーリーは知っていたんですけど、十分楽しめました。