自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

いよいよ石見銀山を散策(鳥取島根温泉旅 その4)

2018-03-23 08:17:00 | キャンピングカー
温泉津温泉(ゆのつ温泉)の薬師湯で温泉を堪能し、途中昼食を取った後は、いよいよ石見銀山へと向かいました。

世界遺産になった頃からずっと来てみたかったのですが、今回やっと来ることができました。

まずは、石見銀山世界遺産センターで石見銀山に関して事前に学んでおきます。

料金は大人1人300円ですが、WAONカードで支払うと割引きになります。
石見銀山周辺の施設などもWAONカードでの割引きがありますので、WAONカードをお持ちの方は、利用される方が良いかと思います。

石見銀山世界遺産センターで、石見銀山や、鉱石から銀を吹き分ける「灰吹法(はいふきほう)に関して学んだ後は、いよいよ石見銀山に向かいます。

写真を見ると解りますが、実はこの頃からかなり天気が怪しくなってきたんですよね。
石見銀山世界遺産センターから出る頃には、少し雨も降り始めました。

石見銀山は、大きく銀山地区と町並み地区に分けられます。
今回は、ちょうどその中間となる石見銀山公園駐車場に車を停めさせて頂きました。

当日は天気も今一つということもあって、こちらの駐車場が空いていましたが、休日などは混みあいますので、石見銀山世界遺産センターに車を停め、路線バスの利用を推奨しているそうです。

まずは唯一常時公開されている、銀を採掘した坑道の龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)に向かいます。
歩くと片道45分程だそうですが、時間短縮のため、レンタサイクルを借りました。
行きは坂道ばかりなので、電動自転車です。(2時間700円)

こんな坂がずっと続きます。

電動自転車は楽ですね。
あっという間に龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)手前の自転車置き場に到着です。
自転車はここまでなので、龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)までの残り数百メートルは徒歩で向かいます。

龍源寺間歩は入口と出口が別の場所となっており、かつての坑道の157m部分を見学できます。

坑道内には、当時のノミの跡も残されています。
坑道は狭く、この中を手で掘り進んだ大変さを実感しました。

出口を出ると、入り口とは別の道があるので、そこを降りていくと自転車置き場にでました。

戻りはずっと下りなので、自転車をこぐ必要がないほどです。
ただし地元の方の車や歩行者が通りますので、スピードの出し過ぎには十分にご注意下さい。

町並みは歩いて見学するため、自転車を返します。
ここまで約1時間。
歩いて見学すると2時間以上はかかると思いますので、時間が無い場合は自転車を借りるのが良いですね。
自転車を借りる場合は、行きはずっと登りなので、脚力に自信の無い方は電動自転車がオススメです。
乗り方は自転車を借りる際に教えてくれますよ。
「自転車はちょっと」という方は、料金がもう少しかかりますが、ベロタクシーもあります。

ちなみに自転車を返しに行った際には、返却待ちの方が数名いましたので、土日は借りるのにも時間がかかるかもしれません。
我々は石見銀山公園や五百羅漢近くのレンタサイクルで借りましたが、石見銀山銀山資料館(大森代官所跡)近くにもあります。

町並み地区は歩いて見学しました。
お土産屋さんがずらりと並ぶわけではなくお店は僅かで、落ち着いた町並みが残されています。

後からガイドの方から伺ったのですが、銀山に関わる町並みと人々の生活が残っていること含めて世界遺産として評価されており、地元の方の方針で、できるだけお店も増やさず、駐車場も無料にして頂いているとのことでした。
この点も理解した上で見学したいですね。

重要文化財である熊谷家住宅も見学しました。
銀山業や酒造業、代官所の御用商人などを勤めた商家です。
内部は全て写真撮影可能ということで、写真を撮らせてもらいました。

大きな建物で、いろいろな展示があります。

このかまどでは、地元の小学生の授業の一環として実際に調理が行われるそうです。

重要文化財の中で調理をすることは、きっと良い経験になることでしょうね。

当日はこんな展示も行われていました。

入り口に掛けられていたのれんがパンだったのは、この展示と関連していたようです。

自分のように昭和に育った世代には、懐かしいものがたくさんありますね。

当日はあいにくの天気でしたが、そのせいか訪れる人も少なく、銀山周辺をゆっくり見学できました。

単に銀山があったという訳ではなく、周辺の町や人々の暮らしが残されており、世界遺産にふさわしい貴重な遺産だと思います。

先のブログ記事でご紹介した温泉津温泉も含めて、広い地域となりますので、時間を割いてじっくり見学されるのが良いかと思います。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。