自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

今年初のキャンプは、かじかの湯へ

2019-05-29 06:07:11 | キャンプ
今年初キャンプで、「かじかの湯キャンプ場」に出かけてきました。

当日キャンプに行くことは決めましたが、どこも予約はしてないので、昨年同様「和知野川キャンプ場」に行こうかと考えていました。
ところが途中に立ち寄った「かじかの湯」のキャンプ場が、思ったよりも空いていたので、今回は「かじかの湯」にタープを張りました。


和知野川キャンプ場については、こちらをご覧ください。

今回のキャンプのメイン目的は、新たに入手したヘキサタープの初張りです。
実は昨年のふるさと納税の返礼品として、Ogawaの「フィールドタープヘキサDX」を手に入れていたんです。

念願のヘキサタープ、それもOgawaの新製品ということもあって、早くキャンプに出かけたかったのですが、なにぶん花粉症なもので春の外出が辛くて・・・
なんとか我が家の周辺では花粉症も落ち着いてきたので、ついに出かけてきました。
結局、長野県はまだスギやヒノキ花粉が飛んでいるようで、途中から大変なことになりましたが・・・。

今回、途中で温泉に入ろうと「かじかの湯」に到着したのは、13:00少し前。
実はお昼前には到着する予定だったのですが、当日、中央自動車道の中津川IC~園原ICが事故のため通行止めになっており、下道でかなり遠回りしたので、ずいぶんと遅くなってしまいました。

念のためキャンプ場をのぞくと、まだタープを張るスペースが十分ありました。
そこで急遽、今回のキャンプは「かじかの湯」に変更です。

「かじかの湯 キャンプ場」では、芝生に車を乗り入れることはできませんが、芝生のすぐ横に車を停められるので、問題はありません。
車を横付けするスペースも空いていたので、車を停めすぐ横にタープを張りました。
当日、その後も続々とお客さんが来ると思っていたので、控え目に場所を選んだのと、想像していたよりもずっとタープが大きくて、場内に生えている木が邪魔になって、タープの片側が綺麗に下せないという事態が発生。

でもポールの位置を移動するのも面倒だったので、しかたなく片側はそのまま地面に下ろしました。
反対側も小さな木が若干邪魔になりましたが、なんとか無事にタープを張り終えました。

あまり綺麗ではないですが、今年最高気温の中で、もうこれ以上作業をしたくないので、これでヨシとしました。




やはり500cm × 570cmのヘキサタープは大きいですね。
張り方を工夫すれば多人数のバーベーキューでもこの一枚で行けそうです。
当日の強烈な日差しも充分に遮ってくれており、タープの中に入ると快適に過ごせました。
遮光性もなかなかだと思います。

ちなみ今回はテントは立てずに車の中で寝ました。
暑さが心配でしたが、日中はゲートストッパーでリアゲートを開けていたこともあり、快適に寝られました。


作業を終えた後は、「かじかの湯」でゆっくり。
もうキャンプの準備は終えているので、時間を気にせず温泉に入っていられるのが良いですね。
やはり温泉があるキャンプ場は最高です。

晩御飯は、これまた手抜きメニューのサラダとアヒージョ。


アヒージョは、先日の「アウトドアデイジャパン 名古屋」で買ったシェラカップは使用せずに、小さめのスキレットで作りました。
あと、途中で馬刺しも買っていたので、これをおつまみにワインを頂きました。

大きいタープなので、風を気にしていたのですが、当日は心地よい風が吹く程度で、タープをたたむような事態にはなりませんでした。
でも、ずいぶんと花粉が飛んでいたようで、途中から花粉症の症状がひどくなりましたが・・・
結局、お客さんも想像していたほど増えることもなく、静かなキャンプになりました。

翌日はいつものホットサンドの朝食。



朝ごはんを食べた後も、ゆっくりしてからチェックアウトしました。

今回はタープを思いきり張れなかったので、次回は広々と張ろうと思います。
次回こそ花粉が飛んでないといいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿