自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

川遊び in 郡上

2013-08-14 05:00:00 | Weblog

恐竜探検の後は、郡上八幡市街に移動。
今回は観光に加えて、川遊びを楽しみます。

郡上八幡を流れる吉田川では、水面から10mを超える高さの橋から地元の子供達が飛び込みをすることで有名。
でも吉田川は比較的流れも速く水深も深いため、小さい子供が川遊びをするには不安があります。

[吉田川]


そこで、吉田川の支流で遊ぶことにしました。
近くには有料駐車場もありますし、周りにいろいろなお店もあるので非常に便利です。
場所を簡単に説明しますと、有名な宗祇水の脇を流れる川になります。

[川遊びの場所です]


前日の雨のせいで若干水量が多いようですが、深いところでも大人なら十分に足がつく深さのようでした。
とはいえ川の流れは十分にあるので、小さい子供は流されないように注意する必要があります。
でもその流れを浮き輪を使って下っていくのもすごく楽しそうでした。

川の透明度も高く、水中には川ムツの泳ぐ姿も確認できます。
これぞまさしく田舎の川。
川原ではバーベキューをする人も多く、人それぞれ「海無し県」の夏を楽しんでいました。

自分も子供の頃は泳いだり魚を捕まえたりと、朝から晩まで川で遊んでいたのを思い出します。
郡上八幡ではこの季節、郡上踊りが連夜開催されており、昔ながらの日本の夏を満喫できます
こんな場所がいつまでも残っているのは良いものですね。

[マンホールの蓋です]





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこのドイツ (ガーゴイル)
2020-12-22 15:30:18
吉田川の新橋などから飛び込みなどの吉田川の川遊びは本当はロンゲラップ近くの島の話である。
返信する

コメントを投稿