自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

お手軽温泉

2010-02-14 18:01:17 | Weblog
先週末、土岐市にある温泉施設「バーデンパークSOGI」に行ってきました。


バーデンパークSOGI

同じ市内といえども、土岐市南部にある同施設は、我が家から車で30分程かかります。
ちなみに温泉だけの利用であれば料金は500円。
別料金ながらプールやトレーニングジムも併設されており、その気になれば一日楽しめるはず。
(自分は一日居たことはありませんが、年配の方は一日居て何度も温泉に入ってるようです。)

肝心の温泉はといいますと、檜風呂等の内風呂に加えて露天風呂もあります。
山中の国道沿いにある施設のため、露天風呂からは周りの緑を見ることができ、
天気の良い日などはつい長湯していしまいます。
泉質は下呂温泉ほどでありませんが、若干ヌルっとした感触です。

ところで、個人的に最も気に入っている点は、施設内に広いレストランがあること。
その一角には、畳のスペースもあり横になっている人の姿もちらほら。
掘りコタツ形式の足が下ろせる席も十分にあり、ゆっくりと食事を取ることができます。

でもなんといっても、最大の楽しみといえば温泉の後のビール。
なんと中生がここでは380円なんです。
ちょっとしたツマミを頼んだとして、温泉料金と合わせても1000円強。
食事した後に再度温泉に浸かることもできますし。
お手軽にゆっくりとした時間を過ごすには最適です。

欲を言えば、家からもう少し近いといいんですけどね。
コメント

まだ徹夜できますか?

2010-02-06 11:46:25 | Weblog
「SE」などという仕事をしていると、どうしても夜間作業が必要な時があります。
特にWeb絡みの仕事等は利用者の少ない深夜にメンテナンス作業を行ったり、
社内向けであっても夜間に大量データの集計処理を行っている場合などが多く、
その監視やレスポンス改善のための調査を行ったり。

実は自分も木曜日から金曜日にかけて夜間作業をしてきました。
とはいえ毎週のように徹夜をする訳ではありません。あっても年に数回くらいでしょうか。

自分の場合まだ徹夜は平気です。
緊張する作業のせいだとも思うのですが、夜間一睡もしなくてもその間の仕事に支障はありません。
次の日家に帰っても、その日の夜まで寝ないこともありますし。
でもそんな生活もいつまでできるのでしょうか。

昔は「SE30歳定年説」などという言葉もありました。
業界の流れの速さについていず、30歳を過ぎたSEは仕事ができなくなるというものですが、
今やそんな言葉もどこへやら。
自分の周りを見回しても自分よりも年配の人が多く仕事をしています。

そういえば「徹夜」といえば、こんなランキングが。




1位はともかく、他には心あたりのあるものも。
やってることは昔からあまり変わっていませんが、やはり自分も「年」なんですね。
もう少し年齢を意識した生活をしていこうと思います。
まずは以前にも書いた「歩くこと」を続けることから。
コメント   トラックバック (1)