自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

お伊勢参り2014 その1

2014-02-27 21:53:26 | Weblog

今年も出かけてきました「お伊勢さん」
今回はキャンピングカーではなく、日帰り旅行です。

まずは外宮からお参りです。
いつもと同じように8:00過ぎには到着したのですが、すでに駐車場には車が一杯。
2週連続の雪で、みなさん外出を我慢していたためでしょうか、それとも昨年の式年遷宮の影響でしょうか。



その後9:00過ぎに内宮に移動した頃には、おはらい町の手前側にある駐車場はすでに一杯。
五十鈴川の脇にある駐車場に誘導されました。
それでも橋の直ぐ下あたりに停められたので、おはらい町を通っていくには便利です。



昨年の式年遷宮以降、初めてのお参り。
新しくなった御正殿にやっと参拝できました。

我が家では内宮の全ての別宮、お宮をゆっくりとお参りするため、ゆうに1時間はかかります。
おはらい町に戻った頃には、すでに11:00少し前。
このまま昼食です。

「早いなあ」と思われるでしょうが、これには理由があるんです。
お伊勢さんにきた際の昼食は、「とうふや」さんと我が家では決まっています。


ご存知の方も多いと思われますが、こちらの「とうふや」さんは、名前の通り自家製のとうふが大人気で、お昼時には非常に混み合います。
予約もできるのですが、予約席には限りがあるため、土日は予約も一杯になってしまいます。
ですが、予約席とは別に席があるので、開店時間の11:00であれば、まず大丈夫というわけなんです。
そのために朝食も少なめにしてますし、準備も万端。

ちなみに、「とうふではなく、もっとパンチの効いた料理を」という方は、天然穴子の料理もあります。
自分は専らこちら専門です。
相方が頼む豆腐料理も分けてもらってますけどね。

さてお腹も一杯になったことですし、お次はおかげ横丁で買い物です。

次回に続きます・・・。

「自分も美味しいとうふを食べてみたい」と思われる方は、こちらをポチッとして頂けると幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント

ついにやってきました

2014-02-24 12:30:58 | Weblog
とはいっても、心待ちにしていた物が届いた、という訳ではなく、あの辛い花粉症のことです。

この前の土曜日あたりから、鼻がムズムズしはじめ、昨日はついにくしゃみも出るようになりました。

キャンピングカーでの出撃のために、心待ちにしていた春が近づくのは、凄く嬉しいのですが、花粉症にはうんざりです・・・。

そういえば、昨年キャンピングカーを検討するために、あちこち飛び回っていた頃もマスクしてたなぁ。

あれから、もう少しで1年になるんですね。
コメント

上之保温泉 ほほえみの湯

2014-02-20 22:26:20 | キャンピングカー

タイトルからもお解りの通り、またもや日帰り温泉に行ってきました。
なにぶん先週末も雪で、車中泊旅行に出かけられなかったものですから・・・。

我が家の周辺には、まだ雪が多く残る日曜日、岐阜県関市にある温泉に向かいました。
以前から乗っている我が家のもう1台の車が車検中で、代車がちょうどスタッドレスタイヤだったのも幸いです。

道の駅「平成」を通り過ぎ、看板に従いながら車を走らせること約8km。
小高い山の頂上に「上之保温泉 ほほえみの湯」はありました。



温泉施設のすぐ前の駐車場はそれほど広くありませんが、坂を下りてすぐの所には第2駐車場があります。
こちらの方が広いため、キャンピングカー等の大きめの車はこちらの方が良いかもしれません。

ちなみに温泉施設もそれほど大きくはありません。
建物に入ってすぐのところに受付けのある景色は、少しだけ銭湯の雰囲気を醸し出しています。
正直なところ、温泉もこじんまりしたものを想像していました。
確かに内湯はそれほど大きくはありませんが、露天風呂をみてびっくり

大人が30人以上一度に入れる大きさで、ゆったりと温泉に入れます。
自分もゆっくりと温泉に浸かりながら、綺麗に整えられた庭越しの景色を堪能しました。
温泉から見える山の緑も、この季節はくすんだ色合いですが、新緑の季節の景色はさらに楽しいものだと思います。

この時期の雪見風呂も良さそうですけどね。
でも、雪が降ったらここまで来るにも一苦労です。

山間も吹き抜ける風を顔に感じながらの入浴も最高。
夏の夕暮れに、ひぐらしの声でも聞きながら、ゆっくりと温泉を楽しむのも良いと思います。

泉質は弱アルカリ性の単純温泉。
若干のつるつる感がありました。

この温泉施設の残念な点を1点あげるとすると、畳敷きの休憩処が約4畳と小さいことでしょうか。
後から気がついたのですが、別棟の食事処の2階に無料休憩処があるようですので、ゆっくりしたい方はこちらの方が良さそうです。
ただし、ロッカーの鍵を返却する必要があり、「昼寝の後にもう一度入浴」というわけにはいきませんので、ご注意ください。



昼食は、この食事処でとりました。
自分は「柚子からあげ定食」。あとビールも。

普段は「僕のからあげに勝手にレモンをかけないで下さい」的な自分ですが、このからあげは柚子がちょうどよく効いており、さっぱりと美味しい味でした。
脇に添えられた一品や漬物もお手製の感じで、実家で料理を食べているような気持ちになります。

お昼時ということもあり、次から次へと入る注文にお店の方々もかなり混乱気味でしたが、そこはご愛嬌。温かい目で見守って下さい。
そういえば自分の料理が少しだけ遅くなったため、サービスで「柚子アイス」を頂いてしまいました。
どうもご馳走様でした。

定食とは別に、パックに入れられた炊き込みご飯やちょっとした惣菜も売っていますので、これを持ち帰って、車の中で食べるのも良さそうです。

ここから下呂方面に向かうと道の駅も幾つかありますし、今度はここの温泉で温まった後、この先の道の駅で車中泊、というコースを楽しんでみたいと思います。

「やっぱり温泉は最高!」と思われる方は、こちらをポチッとして頂けると幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント

キャンピングカーショー続々開催中

2014-02-16 08:39:17 | キャンピングカー

またもや週末が大雪となりました。
2週連続の雪掻きのせいで筋肉痛になってます。
雪国の方々の苦労が身にしみますね。

今すぐにでも旅行に出かけられるように、2週間前からいろいろと準備済みなのに、その荷物がいつまでも部屋の片隅に置かれたままです・・・。

この時期、続々と各地でキャンピングカーショーも開催されており、お出かけに適したこれからの季節に向けて、ますます気分が盛り上がっています。

2/7~2/11にかけては、東京で「ジャパンキャンピングカーショー2014」も開催されていました。
出張等の日程と重なれば、自分も是非出かけてみたいと思っていましたが、なかなかそう都合良くはいきませんでした。
でも、これからは各地でも続々と開催されていきます。

 大阪キャンピングカーショー2014
 2/22(土)~2/23(日)

 名古屋キャンピングカーフェア 2014 spring
 3/15(土)~3/16(日)

実のところ自分は、上記のキャンピングカーショーには、まだ一度も出かけたことがありません。
昨年、自分がバンコンを買おうといろいろ検討していた頃には、すでにキャンピングカーショーが終了しており、おかげで東奔西走することになりました。
でもそれはそれで楽しかったんですけどね。
(ドタバタの詳細はこちらから)

主要キャンピングカービルダーさんが一同に会する、キャンピングカーショー。
様々なキャンピングカーを一箇所で見ることができるという点では、キャンピングカー購入を検討している方や憧れをお持ちの方には、最適だと思います。

各ビルダーさんによって、キャンピングカーのコンセプトや雰囲気も違いますし、それらを比較するためには、是非一度足を運ばれことをお勧め致します。

この時期にキャンピングカーの購入を決定した場合でも、納車時期は夏休み前後になります。
もちろんビルダーさんや、申込状況にもよりますが、余裕をもって納車までは半年間は覚悟しておいた方が良いと思います。

「夏休み前に是非納車して欲しい」という方は、早めに動かれた方が良いですね。
でないと我が家のように、夏の間どこかに出かける度に「まだ納車されないかなー」と思いながら、他の方のキャンピングカーを眺めることになってしいます。

「もう週末の雪は勘弁して下さい」と思われる方は、こちらをポチッとして頂けると幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント

やはり天気は雪(それも大雪)

2014-02-08 21:27:26 | キャンピングカー

天気予報通り、今日は朝から雪でした。
日本中が大雪なので、改めて言うほどのことでもないのですが・・・



実は車中泊をあきらめきれず、直前の金曜日の夜まで、どこか雪が降らなさそう場所を見つけようと天気予報を確認していたのですが、やはり無理でした。

それにしても、最近の天気予報はよく当たるようになりましたね。
自分が子供の頃は、心待ちにしていた遠足の日の天気予報に裏切られて、やつあたりで
「天気予想じゃないの?」
なんて、ひどいことを言ってましたけど・・・

最近は、数時間単位の天気予報もあり、そちらも結構信頼できます。
ネット上の天気予報では風速も表示されますし、釣りに出かける際には、よく利用させてもらってます。

ところで我が家の周辺の雪ですが、15cm強の積雪でした。
このあたりは、それほど雪が積もる訳ではないので、屋根の雪止めをつけていません。
お隣さんとは離れた場所に家を建てているので、落ちた雪がお隣さんに迷惑をかけることもないすし。
でもそのせいで、屋根から落ちた雪の一部が、ベランダの手すりにあたりベランダ側に溜まってしまいました。
このままでは、しばらくの間雪が融けずに残ってしまいそうですね。



せめて明日は、どこかに出かけたいと思いますが、果たしてどうでしょうか。

「せっかくの車中泊の予定が残念でした」と思われる方は、こちらをポチッとして頂けると幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント

天気予報は雪。さて、どうしましょう

2014-02-07 07:28:43 | キャンピングカー
今週末は、久しぶりに車中泊旅行に出かけようと画策していました。

大阪、京都なんかいいかなと。

でも天気予報によると、明日は関西方面も大雪になりそうです。

急遽、静岡方面に変更しようかとも思いましたが、静岡の天気も怪しそうです。

我が家は決してムリはしないのが信条ですので、このままでは出かけられそうにありません。

お昼休みにでも、今週末の計画を練り直しですね・・・
コメント

養老温泉ゆせんの里

2014-02-04 00:18:45 | キャンピングカー

ここのところ週末になると、決まってどこかの日帰り温泉に出かけてます。
まるで「温泉ブログ」のようになってますが、車中泊旅行をやめた訳ではないですからね。
なにかとスケジュールの都合がつかず遠出ができていませんが、今週末には小旅行を計画中です。

というわけで先週末には、「養老温泉ゆせんの里」に行ってきました。
先々週と同様、別の用事で出かけたついでなんですけどね・・・



さて、こちらの温泉ですが、単なる温泉施設だけではなく、宿泊施設や療法浴場、汗蒸幕などもあるそうです。
時間も無いので、今回我が家は温泉だけですけど。

ちなみに、土日祝の温泉料金は750円。(平日は650円)
ですがここでもJAF割引があったので600円になりました

泉質はカルシウム・ナトリウム塩化物泉。少し茶褐色でした。
岐阜県の飛騨地方や東濃地方にある温泉とは、また違った泉質ですね。

内湯は低温、高温の種類があり、どちらも掛け流し方式です。
ただし、どちらも数人が入ってしまうと一杯になってしまう大きさなのが残念。
特に低温風呂には長時間入ることができるため、一旦入った人がなかなか出てきません。
比較的空いた時間でもこの状況ですので、混みあう時間帯は避けた方が良さそうです。
でもしっかりと温泉に浸かった後は、いつまでも体がぽかぽかしていましたし、体に良さそうな温泉でした。

温まった体のまま少し休憩をしたいところですが、建物自体が南欧風なせいか、日帰り温泉にありがちな畳敷きの休憩室がありません。
代わりにリクライニングシートがありますが、こちらも昼寝をしている人が多く、なかなか空きができませんでした。

やはり空いた時間帯にくるのが、この温泉でゆっくりするための秘訣のようですね。


「やっぱり温泉はいいよね」という方は、こちらをポチッとして頂けると幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント