新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

ハルジオンの天ぷら

2021-04-22 | 日常

この間の南高尾で、がけに生えていたハルジオン、友人がどこかの自然観察会で食べられる山野草ということを教えて頂いたそうで、少し摘ませていただいた。つぼみから10センチくらいかな?

ヒメジオンの方も食べられるそうだが、味は落ちるのだそうだ。

それをよく洗って、冷蔵庫に保管していたものを、昨日天ぷらにしてみたが、ほとんど苦みも癖もなく、美味しく頂けた。

我が家には祖父母の庭から持ってきた雪の下とかも生えている。天ぷらにすると美味しいと聞いたことがあるが、食べたことはない。今度食べてみようかしらね。

根のついたセリと三つ葉も植えたらどんどん増えて、ちょっとした添え物には十分だ。去年苗を買って育てたシソは、こぼれ種から今年はたくさん芽が出ている。庭に食べられる草があると助かります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝のヒアルロン酸注射 | トップ | 3度目の緊急事態宣言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事