新 風のふくままに

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

雪の高尾山2012.1.22.

2012-01-22 | ハイキング・登山

今日は、高尾山に雪が積もったらしいので、寒そうだし、行こうかどうか迷ったのだが、雨が止んだみたいだったので、10時過ぎに出かけることにした。雪山気分を味わおうと。

何も準備していなかったので、慌ててあれこれ(念のためアイゼンも)用意して家をでて、高尾山駅に着いたのは11時15分。なんだかお腹が空いてきたので、おにぎり一個を購入。頂上で蕎麦でも食べれば良いかなと思った。ケーブル駅よこから稲荷山コースに入ったのは11時半頃だった。

登山道はさほどぬかるんでもいなくて、雪はほんの少ししか見られない。この分なら昨夜の雨で溶けてしまったのかと思う。

稲荷神社前の広場には雪がうっすら積もっていた。

しばらく行くと両側に雪が見られるようになり、だんだん道にも雪が残るようになり、滑りやすい。2本ストックを出す。アイゼンは要らなそう。

東屋の手前あたりからは本格的な雪道になったが、気温が上がってどんどん溶けていてシャーベット状だ。

東屋からの展望

すっかり雪が多くなり、時々杉の大木などの樹上から雪がバサバサッと落ちてくる。幸い登山道上には落ちてこなかったが、しずくが時々落ちる。

東屋で中着のダウンやフリースを外した。意外に暖かく、暑くなったからだ。おにぎりを食べて熱いお茶を飲んで出発。2組のハイカーが少し前に出発した。

しずくが落ちるので、レインウェアを着た。しばらく先ののベンチの一部には雪が積もったまま。

最後の階段     滑りやすい。

若者の一団が装備もなしに、かさを杖代わりに歩いて行った。

予定通り1時間半で頂上。雪が深い。25センチくらいはまだ積もっていた。昨日のビジターセンターの情報では30センチくらいの積雪と書かれていたが。

若い女性のグループがベンチで歓談していた。その横のベンチにストックを置いて、さて山々はどうだろう。当然富士山なんて見えないよね、と思いながら振り返ったら、真正面に日差しを受けて光る富士山が曇り空の下に見えた。薄日もさしてきた。

わー、富士山が見えたわ!と声を発したら、そのベンチの女性達が笑っていた。(写真は望遠)

誰かが置いたミニ雪だるまが溶けだしていたので、その横に私も雪だるまを作った。あいにくその辺には枝も石も何も見当たらなかったから、顔を作ることはできなかったけど、雪だるまが富士山を見ているような写真が撮れた。富士山は小さくしか写せなかったけど。

茶店には甘酒の看板が見えなかったのだが、そばの人が頼んでいたので、私も注文。

ベンチがいっぱいだったので、茶店に入っていただいた。中は暖かい。じっとしていたら、ちょっと冷えてきた。

それから最初はケーブルででも下りようかと思っていたのだが、3時前には下りられそうだと、6号路に回った。

6号路はところどころ、雪の重みでか、楓などの木が倒れて道をふさいでいるところもあって、乗り越えなければならない所もあった。

石畳のところでは、転んで石にぶつかるとけがをしてしまうから慎重に歩く。雪の上に楓の葉が散ってきれい。

傾斜の少し強いところでは滑りそうになるので、崖から落ちたら大変と、また慎重になる。

この時間でも登ってくる人が数組はいた。

琵琶滝のお堂の屋根もうっすら雪が積もっていて、滝の水量も豊富だった。

ケーブル駅も近づいて来たら、雪もほとんど見られなくなった。時々つるつる滑り落ちたせいか、1時間足らずで下りられた。

今日は観光客もさすがに少なかったようだ。

高尾山口の駅では、靴をブラシで洗えるようになっている。今日は念入りに洗った。娘の病院に寄ろうと思ったからだ。

帰りの電車の乗り換えの時、しばらくドアーが開いた電車にとても冷たい風が入ってきて寒かった。夕方はまた冷えてきたようだ。登山靴で病院に行く人も少ないですね。ちょっと恥ずかしかった。

« 家族の集まり | トップ | お七夜 »

富士山 (さくら)
2012-01-23 07:21:59
きれいですね。
見えてよかったですね。

Unknown (kaze_fuku_sun)
2012-01-23 22:32:37
ありがとうございます。本当にまったく期待していなかったのですが。
また雪が降り積もっていますね。