新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

家族の集まり

2012-01-03 | 日常

今日は、親戚の者が赤ちゃんを連れてくるというので、朝から一応掃除をして、料理を始めた。予想より早く来るというので、少し慌てたが、遅れたので助かった。

一応は、おせちのような感じに作って、後はブロッコリーとか芽キャベツなどをゆでた。きぬさやがあまりにも高かったので、代わりに買ったスナップエンドウはゴムのような変な味がして、使えなかった。外国産かしら?と思ってしまった。ケチるとだめですね。

後はお肉を用意していたので、それを焼いたが、フライパン一つでは一度に2~3枚しか焼けず、冷めてしまって残念だった。焼けたのから食べてくれれば良いのだが、皆がそろうのを待ってくれたので。自分用を先に焼けばよかったわ。お肉屋さんの最後に残っていた肉だが、まあ、おいしかったみたいで良かった。皆さん、良い部分を早くから予約しているようだった。私は忘れていたので、出遅れてしまった。

赤ちゃん、出産に時間がかかってしばらく保育器に入っていたそうだが、とても元気そうで安心した。親にとっては内ひ孫だ。〇〇家を継ぐ男の子だから、頼もしい。

娘とその連れ合いも後から合流して、賑やか。狭い部屋で集合写真まで撮影した。

赤ちゃん、興奮して今日は眠らないで、ママを困らせていないかとちょっと心配。

自分の孫と比較して、小さい内からそれぞれ個性があるのも観察していて面白かった。

正月行事も家族が増えると忙しい。大量の皿洗い、なべ洗いをこなし、最後は火を入れないと危ない鶏肉を焼いて家事が終了。

夜はお土産にいただいた、茶巾ずしを頂いた。栗が入っていておいしかった。小さめなのにご飯ぎっしりでかなりのボリュームだった。ごちそう様でした。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高幡不動2012.1.2. | トップ | 雪の高尾山2012.1.22. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (さくら)
2012-01-05 10:32:17
とてもうらやましい。

家族団らんがいいなあ

うちは去年も今年も来なかったです。

残念です。


お肉もおいしそうですねえ。
返信する
おつかれさまでした (むすめ)
2012-01-06 23:58:23
大勢の集まりで大変だったのに、あまり手伝えなくてごめん。
準備から片付けまで、本当におつかれさまでした。ひさびさに○○家の皆さんにもお会いできて、とても楽しかったです。うちも早く産まれるといいね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事