新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

東京の大雪と雷鳴2024.2.5

2024-02-05 | 日常

今日は、予報が当たって、雪が午後から降り出した。朝一に仕事に行ったときにもちらほらと雪が降ったが、すぐに止んで、それほど降らないのかなと思ったのだが、午後仕事に出ようとしたら降り始めていた。一時はみぞれっぽくなったが、帰るころからまた降りだした。

帰りがけに、近くのスーパーに融雪剤が売られていたので、買い求めて、降り積もり始めた道路に撒いてみたのだが、まったく効果は見られなかった。

その後時々玄関に出て、道路の積もり具合を見てみたが、やっぱり効果がないので、もう少し撒いてみたが、効果は現れていなかった。大雪注意報がいつの間にか警報に変わっていた。

夜8時ごろになって、隣区に住む友人から、雷雪だというメールがあった。こちらは鳴っていないなと思ったとたんに雷が鳴った。その後何回かすごい雷が鳴り響いたが、やがて収まったが、空が妙に明るかった。別の友人が雪起こしとおっしゃっていたが、私は初めて聞く言葉。調べてみたら、北陸などで、雪が降る前に雷が鳴ることが多いそうだ。

私のところの雷が鳴っている頃、雪は小止みになっていたのだが、先ほど見てみたら、また本降りになっていた。雪が降り始めますよという雪起こしだったのかな?

明日の早朝のデイサービスに送り出す仕事は、ちょっと時間までに行けないかもしれないので、会社に相談したら、デイの職員の方が、対応して下さるというので、出かけなくて済むようになったので、ちょっとほっとしている。転んで骨折でもしたら、私の方が要介護になりかねません。雪道を歩くと1時間位見ないとならない。日が射せば、道路の雪も解けるだろうが、明日は曇り予報で気温も低そうだから、すぐには解けないだろう。

そういえば以前購入した安物の滑り止めがあったけれど、どこに入れたかな?探しておいた方が良いですね。軽アイゼンつけるほどの積雪ではないし。。。昔のゴム長が一番滑らないと思いますが、厚手の靴下は入らないから、寒そうです。

しかし、デイサービスの送迎車って、冬用タイヤにしていたり、チェーンつけたりするのかしら?高齢者の送迎だから、普通タイヤで雪道を通るのは危険すぎますよね。乗車や下車も雪が残っていたら、結構危険だと思うのですが、それでもデイサービスやるのでしょうかね?

私は午後に仕事が3軒ほど仕事が入っているが、自転車はちょっと怖いので、歩くことになりそう。相手の方が来なくて良いと言って下さると助かるのですが。もちろん命にかかわるような重症の方の所には、なんとしても行かないとなりませんけれど。今のところ私の担当の方は、そこまでは重症ではないので、食べ物があれば大丈夫だと思いますが。

ところで、今晩通勤で帰る方達、駅からバスの方はバスが走らなかったり大幅に遅れたりで大変ですね。それに運行中止の鉄道もあるみたいだし。

はてさて、明日はどうなりますことか。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな病院での右膝 膝蓋大腿... | トップ | 雪の後2024.2.6~8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事