おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ふるさと祭り ・・・ たる神輿

2019-08-04 06:00:00 | ふるさと 門出(かどいで)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、ふるさと祭りから 「 たる神輿 」 のようすを張り子いたします。


「稲虫送り」 の行事が終わり、ファイナルイベント 「たる神輿」 が、高柳町商工業会青年部 の勇士で行われます。
午後8時半開始でありますので時間があります。   皆さん腹ごしらいです
焼きそばを焼いた後の鉄板で 焼きおにぎり 、美味しくて3個頂きました


(2019.7.13 柏崎市高柳町・門出地区)






はい、8時30分、どうやら神輿の準備ができたようです   神輿上のお嬢さん、大丈夫ですかぁ~








わっしょい! わっしょい! わっしょい!








見物人も大勢・・・何せ小さな集落、時間も遅いですので・・・ (笑)








神輿をもんで・・・








よぉ~、シャンシャンシャンと柏手   この後お神酒を頂いて一休み








高齢化、過疎化が進むふる里ですが、まだまだ捨てたものじゃないと若者は頑張ります
昨年、神輿を担いだらすっかり気に入り、今年は有給を取り担ぎに来た若者がいました  立派だぁ~








この子たちも、まもなく村を後にするのかな?  良き思い出つくり・・・だけど、「おじょう、腰引けてるぞぉ~!」 (笑)








夜は更けていきますが、まだまだ続く賑やかな掛け声





長々続きました、 ふるさと祭り 、今回をもちまして打ち止めとさせていただきます。
お付き合い、感謝いたします。  ありがとうございました。


最新の画像もっと見る