ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

成長線の粗さや不均等は、試行錯誤した飼育の結果

2011年05月18日 | アルダブラゾウガメ


ビルマホシのラピス(後ろ♂ 2㎏)とチビアルダのジョアン(手前♀ 15㎏+)です。

1時間もこの状態でまったりと日光浴をしていました。


ジョアンの成長線の荒さや不均等は、

6年間の私の試行錯誤の飼育のせいです。

いろいろな事を思い出します。


今でも試行錯誤中のアルダ飼育です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家栽培のイチゴ | トップ | 爬虫類の祭典 九州レプタイ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンスケ)
2011-05-18 10:32:21
いやー、成長線が粗いといっても、綺麗な甲羅ですよ。最近天気の良い日が続いているので、ジョアンさんも日光浴しまくりですね。甲羅を触るとあったかいんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (セイ)
2011-05-18 15:57:19
 ご無沙汰してます。
 飼っている亀の甲羅を見ると、色々思い出しますねー。特に、ちょっと歪だったりするとその部分が記憶の取っ掛かりになったりして。

 日光浴気持ちよさそうですね。亀のだらーんへにょーんとしている姿が一番大好きです(笑
返信する
Unknown (こころ)
2011-05-18 16:41:52
成長線も個性がありいいと思います。
試行錯誤した証でもありますし・・・
でも私から見るととても丸くて綺麗だと思います。
返信する
ジョアンさん♪ (晴嵐)
2011-05-18 22:04:52
大きな甲羅♪
甲羅の周りすべての面が同じように成長しているのでいびつな感じはしませんよ♪

幅が違うのも年輪みたいでとてもきれいですよ♪

うちの子なんて…
一枚の甲羅の頭側は成長しているのにお尻側は次の甲羅とつながっていてとってもいびつな感じです…

元気が一番と思いながら、色や形や色々気になってしまいます。
返信する
Unknown (カメ)
2011-05-19 14:38:01
 いやぁ~~
ジョアンちゃんの甲羅、綺麗で立派にみえますよ^^v

ケイティママさんにとってはその一つ一つに思い出や思い入れがあると思いますが、
こうして画像を見ているとこんもり、立派な
甲羅だと思います^^

超大型種のアルダは大変だと思いますがこれからも頑張って下さい。

~~ジョアンちゃんファンのカメより~~
返信する
Unknown (黒松)
2011-05-19 16:03:36
なるほど。そう思うと成長した年輪のような線は、飼育の記録みたいなものなんですねぇ~♪
松風もこれからは、深い溝ができないように成長してくれるといいなぁ~としみじみ思いました。

しかし、ケイティママさんからするとそういった記憶が甦る成長線ですが、私から見るととっても綺麗で立派な甲羅ですよ♪
アルダを綺麗に育てるのも非常に難しいとききますので、試行錯誤相当されているんだろうなと、綺麗な甲羅でわかります♪
返信する
Unknown (bell)
2011-05-19 17:48:08
ラピスちゃんとジョアンちゃん、仲良く日光浴で微笑ましいです

ジョアンちゃんの甲羅、滑らかできれいだと思います^^

ウチはまだ最長で4年のカメ歴ですが、試行錯誤したことは、甲羅を見ると確かに感じますよねしみじみ・・・
返信する
ポンスケ さん (ケイティママ)
2011-05-19 19:39:54
ジョアンは毎朝午前6時には餌場に出ています。
あまり夜に餌は置きたくありませんが、少しだけジョアン用に餌を置いています。 

ジョアンは甲羅が温まらなくても、午前6時から餌をパクパク食べられるようです(汗)。 ジョアンの甲羅を夜触れると、生温かいですから、ビルマ軍団のように、日光浴で体を温めなくてもいいようです。 だから 早朝から爆食可能です(滝汗)。
返信する
セイ さん (ケイティママ)
2011-05-19 19:42:39
ご無沙汰しております。 ゆずちゃん 大きくなりましたね♪

甲羅の成長線は、私の元でジョアンが育った証です。 本当にわからないことが多く、大変だったこと、その一方、ジョアンを飼育できることの喜びなど、いろいろなことを思い出します。
返信する
こころ さん (ケイティママ)
2011-05-19 19:45:02
ジョアンの食欲はすごいです。 午前6時から爆食しています(滝汗)。

ジョアンは長寿です。 私の元を離れる時まで綺麗な甲羅に育てて、次の飼育者にお渡ししたいと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルダブラゾウガメ」カテゴリの最新記事